妊娠

出産しました!

5月22日、午後8時35分に2130グラムの男の子を出産しました♪

早朝に突然の破水からはじまり、帝王切開での出産となりました。
チビモコは体重が軽く、肺機能が弱かったためひと月ほど入院していましたが、今では、よく飲み、よく泣き、よく寝て元気に育っています(*^_^*)
最近はお出掛けの練習と散歩を兼ねて、もこダンナの実家にも顔を出しています。

Dscn4547

『みなさん、はじめまして。チビモコです。これからよろしくね』

すっかり報告が遅くなってしまいましたが、初めての育児で手一杯でした(^_^;)
最近ようやく心にゆとりができてきたかな。
しばらくは育児中心の生活になりそうですが、お出掛けもたくさんしたいと思います。
時間を見つけてブログの更新もがんばります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

逆子直る!

先週、35週の健診に行ってきました。
逆子体操をはじめて2週間…赤ちゃんがぐるん!とひっくり返る手応えはないけど、少し期待して病院に向かいます。

先生に「ひっくり返った感触あった?」と聞かれ、「はぁ…特にないような…(;;;´Д`)」と返事をしつつ診察を受けました。
すると、先生がしきりに「あれ?あれ?」と言う。
何か悪いことでも…とドキドキしたら、「直ってるよ」と一言!

「ええ~!!全然手応えなかったけど、すごく嬉しい(´▽`)♪」

今、推定体重が2200グラムで相変わらず小ぶりなよう。
これまでもずっと小ぶりと言われていたのですが、個体差の範囲内といえるか微妙なところのようです。
次回の健診でも成長が遅れているようなら入院も検討しましょう、とのこと。

一難去ってまた一難、というか、9ヶ月も後半に入るといろいろあるのね…。
入院という一言に動揺してしまったのですが、今週末の健診まで安静を心がけることにします。

今週はもこダンナが東戸塚で研修&試験です。
朝もゆっくりだし、帰宅はなんと18時!
私が安静に過ごせるようにいろいろ協力してくれるので助かっています♪

お弁当も土曜出勤の日はお休みさせてもらいましたががんばっていますよ!

Dscn4266

この日はサバの塩焼きを入れてみました。

Dscn4267

冷凍のから揚げを使って、から揚げ弁当にしてみました♪
もこダンナはから揚げが美味しかったと絶賛。
冷凍食品を褒められても…と思いつつも、美味しく食べてもらえて良かった(o^-^o)

今週は天気が良いので赤ちゃんの服を洗濯~♪

Dscn4271

干してても、たたんでてもちっちゃい~o(*^▽^*)o
赤ちゃんがいつ来てもいいように、少しずつ準備を進めてます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWの過ごし方

今日でGWも終わりですね。
みなさんどうやって過ごされたでしょうか?

我が家は5月2日の妊婦健診(33週)で遠出禁止令&安静に過ごすようにと指導されてしまい、横浜の自宅で過ごすことになりました…。
今無理をすると早産の可能性があるそう。
さらに逆子がなおっておらず、逆子体操も始めることに。

福井に帰省する予定で楽しみにしていたのですが、もこダンナ、もこのすけママと相談して今回は諦めることに…(´・ω・`)ショボーン

最近自分の体は健康なのですが、いろんな制約が出てきてストレスが溜まる(`ε´)
妊娠9ヶ月目なので当然といえば当然なのですが、もこダンナに八つ当たりしてしまいました…(ごめんね!)

連休中は、なかなか出せなかったクリーニングをまとめてだしたり、もこダンナ実家でご飯を食べたり、買い物に出かけたり。
これといった予定はないものの、毎日少しずつやることを決めて過ごしてます。

逆子体操は胸膝法という方法です。
リンク先の口コミにもありますが、1日10~15分といえども結構つらいです。
もこダンナに時間を計ってもらって、励ましてもらいながら毎日続けてます。

GWなのに、あまり面白くない話題ですね~。
今は我慢が必要ですが、引き続き妊婦生活を楽しみます(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ産休

いよいよ妊娠9ヶ月目に突入し、4月30日から産休に入りましたヽ(´▽`)/

今思えば、仕事があるから規則正しい生活が送れたし、多少の不安や不調も紛れたのかな、と思います。
体調が思わしくなくて早く休みたい~と思ったことも多々ありますが、職場の制度や環境、周囲のやさしい気配りに助けられて無事産休に入ることができました♪

4月29日から30日はもこダンナもお休みだったため、箱根に1泊してきました。

朝10時半ごろ出発し、東名高速にのって箱根に向かいます。
GW初日でしたが目立った渋滞もなく1時間半ほどで箱根に到着しました。

ちょうどお昼時だったので、まずは仙石原でランチをとることに。
ガイドブックで気になっていた福風に行ってみました。

Dscn4226

2人とも鯛とろろセットを注文!

Dscn4224

あっさり味の丼が美味しい!
体重増加の心配もあったのでご飯は少し残してしまいましたが、丼に天ぷら、小鉢にデザートまで美味しくいただきました(o^-^o)

食後は腹ごなしに近くの箱根湿生花園を散策することに。

Dscn4232

天気も良く、暖かい日だったのですが、高原の涼やかで心地よい風が吹いています。
可憐な花々も気持ち良さそうに咲いています。

Dscn4229_2

1時間くらい、ゆっくりウッドデッキの遊歩道を散策しました。

その後、箱根の観光地の代名詞?大涌谷へ。
なんと、もこダンナは大涌谷に行ったことが?行った記憶が?ないそう。
そりゃ行かねば!って感じですよね。

Dscn4237

遊歩道の階段をふーふー言いながら登ると硫黄の香りがしてきます。

Dscn4241

濃度の濃そうな白濁の温泉が気持ち良さそう~。
硫黄の香りがするなか、しばし黒たまごを買い求める人々をみて休憩。

すると、もこダンナも黒たまごを食べたいと言い始めました。
私も食べたことがなかったので、5個買ってみることに(5個セットしか売っていない…)!
すると買いに行ったもこダンナが男性から話しかけられている…観光地で妙な勧誘かしら?
しばらく様子を見ていると、あちらのカップルも5個買うのをためらっていたようで山分けしない?と相談を持ちかけられたようです。
そのカップルとたまご&塩を山分けしました。

Dscn4245

たまごがふんわりとしていて家で作るゆでたまごとは違う!
これまで単なるゆでたまごと思っていてごめんよ~と思いつつ、ぱくぱく食べました。

大涌谷を出ると15時ごろ。
少し早めですが、今回はゆっくり旅のつもりだったので早速宿に向かいます。

今回は箱根エレカーサという去年オープンした元保養所を改装した宿に泊まります。
強羅の急坂&狭い道を走った末にたどりついたのはこじんまりして雰囲気の良い宿。

Dscn4250

チェックイン後、温泉→夕食→温泉→就寝→温泉→朝食という温泉三昧な時間を過ごしました。
翌日が平日ということもあり、お客さんも少ないようす。

基本的に滞在中1回だけ貸切風呂が予約できる宿だったのですが、この日は空いていたらしく3回とも貸切風呂でのんびりと温泉を味わいました。
貸切風呂はモダンな内装でしたが、温泉は間違いない!
ツルツル、ほかほかで幸せ気分です~ヾ(´ε`*)ゝ

夕食はイタリアンのコース。
量もちょうどよく、相模湾で採れた魚介類や無農薬野菜をふんだんに使ったコースはとても美味しい!
強羅の夜景を見ながら、ゆっくりお料理を楽しみました。

最後のデザートはラウンジか部屋でも食べられるとのこと。
私たちは部屋でゆっくりいただくことにしました。

Dscn4254

この宿、混んでいる時期は少し手狭に感じることもあるかもしれませんが、空いている時期を狙えばお値段以上のサービスを心行くまで受けられそうです!

チェックアウト後は富士屋ホテルのパン屋さんピコットでレーズンパンとくるみパンを買い、箱根湯本で温泉まんじゅうや干物を買って帰りました。

出産前にゆっくり楽しい時間を過ごせましたo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (1)

春の行楽と妊婦検診

横浜の桜は先週末に満開を迎えました。
そこで、大岡川の川沿いの桜を見に行くことに。
京急・井土ヶ谷駅を降りて大岡川まで向かうと…うわぁ~すごい!

Dscn4152

見事に満開です。
私たちは川沿いの歩道を歩いて弘明寺商店街まで散策することに。

Dscn4155

桜を見ては…(o^-^o)

Dscn4156

食べ…(^-^;

Dscn4158

桜を見ては…o(*^▽^*)o

Dscn4160

食べ…(;;;´Д`)ゝて、1キロほど川沿いの桜並木を散歩しました。
弘明寺商店街では藤方豆腐店でおでんや季節の野菜入りがんもを買って帰りました♪

Dscn4171
お花見とグルメの散歩は天気もよくて気持ちよかった~!

金曜はもこダンナとお出かけ。
まずは区役所に行って妊婦健診の補助券の追加分をもらってきました。
これは平成20年度第二次補正予算で、これまで5回(1回あたり4,700円)の補助が、14回(1回あたり12,000円が2回、4,700円が12回)に増額されたもの。
健診費用は1回で数千円~高いと2万円くらい掛かるので本当に助かります!

横浜市こども青少年局HP

区役所での手続きが終わってから、もこダンナと平日デートを楽しんできました。
この日は初夏の陽気で、車に乗っていても日差しが暑いくらい。

まずはランチを食べに横浜テクノタワーホテルファミールに向かいました。
赤ちゃんが生まれたらしばらくは行けないレストランに行きたい、というもこダンナの希望もあって、鉄板焼きランチにすることに。

鉄板焼き 八景HP

私はハンバーグランチを、もこダンナはこだわりランチを注文。
目の前の鉄板で焼かれるハンバーグや鮮魚、お肉に目を奪われる…(@Д@;
景色も良く、美味しい鉄板焼きランチを堪能しました。
ちょっと残念だったのが、食後のコーヒーを出してくれるラウンジ。
分煙がされていなくてちょっと煙たい…もこダンナが気にして早く出たそう。
デザートも出てこなくて、あれ~?って感じだったけど煙が気になるのでそのまま帰ってきました…(´・ω・`)ショボーン

さてさて、気を取り直して…午後は八景島シーパラダイスに向かいます。
テレビで「群れと輝きの魚たち」という展示をやっていて、ぜひ見たかったのです。

群れと輝きの魚たちHP

サメやエイのいる水槽にイワシが5万匹も放流されていて、その群れがすごくきれい。

Dscn4181

時間になるとイワシの餌をまいて、群れがさらに躍動的に動きます。
しばし水槽を見上げて見入っていました。

ショーでは白イルカも見ましたよ~♪

Dscn4213

久しぶりの水族館を楽しんで帰りました~(o^-^o)v

土曜日は妊婦健診。
病院はたくさんの妊婦さんでにぎわっています。
健診の結果、赤ちゃんがちょっと小ぶりなことと、今は逆子なことが判明。
2週間後の健診でまだ逆子だったら逆子体操をしてみましょう、とのことでした。
そのほかは順調なので全然心配はしていませんが、出産が近づいてきたなーって感じです。

○o。+..:*○o。おまけ+..:*○o。+..:*

Dscn4214

実家のココティ…あまりに無防備では…!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近ごはんと妊婦生活

最近作ったご飯を紹介します。

まずは新じゃがと手羽元の甘辛煮。
一緒に煮込んだにんにくがとてもいい風味。

Dscn4099

もとのレシピは手羽元ではなくベーコンでしたが、今回はアレンジして手羽元で作ってみました。
小さい新じゃががスーパーに並ぶ今が旬の料理です。

ちなみに器はやちむんの里で買ったものです。

続いて、沖縄土産のタコライス。

Dscn4107

卵は温泉玉子にしてみました。沖縄の味が懐かしい!

続いて、春キャベツと豚肉の炒め物とタコきゅうり。

Dscn4110

炒め物はケンタロウのレシピを見て作ってみました。
しょうがとしょう油であっさり美味しくできました。

タコきゅうりはキムチの素で和えただけの簡単レシピ。

3月3日のひな祭りは手巻き寿司にしてみました。

Dscn4111

手軽だけど豪華な夕飯!
菜の花のお吸い物で春の味も堪能しました。

昨日はル・クルーゼを使ったチキン。

Dscn4112

前におネエMANSで紹介していたレシピをネットで見つけたので作ってみました。

ル・クルーゼを使ったマロン風ハッピーチキン

焼き肉のタレにオレンジジュース…煮ている間は甘ーい香りで不安が募ります…。
でも食べてみると美味しい!しかもチキンが柔らかい!!
不安になりながらも作った甲斐がありました。

さて、最近の妊婦生活のご報告を。
7ヶ月半になり、ずいぶんお腹も出てきました。
概ね順調な妊婦生活ですが、先日起きてみると右下腹部がすごく痛い(。>0<。)
まっすぐ立つことができなかったので、仕事を休んで病院に行きました。

診察の結果、子宮が大きくなって、それを支えるじん帯が引っ張られるために痛みが出るとのこと。
早産の心配はないので、薬&安静に過ごして様子をみることにしました。
初めてのことでびっくりしましたがもう大丈夫です!

ちなみに前回の検診で性別を聞いちゃいました!
我が家の赤ちゃんは男の子だそうですヾ(´ε`*)ゝ
もこダンナは男の子を望んでいたので大喜び♪早速男の子の名前を考え始めました。

そして今日、初めて赤ちゃんの服を買いました。

Dscn4113

ペットボトルと比べると服の小ささがわかるかな?
これからいろいろ赤ちゃんの服やグッズを買うのがとても楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の沖縄、妊婦旅⑥

いよいよ沖縄最終日。
朝目覚めると少し風が強いですが、今日も良い天気。
ホテルの朝ごはんを美味しく食べてチェックアウトしました。

今日は国際通りをぶらぶら&お土産を買う予定なので、沖縄自動車道に乗って那覇に向かいます。
国際通りでお土産を探しながら歩きつつ、牧志市場に到着しました。

Dscn4090

サータアンダギーに今が旬のたんかん、マンゴーを買いました♪
たんかんは今回沖縄旅行で初めて知った果物です。
オレンジに似た柑橘系の果物ですが、甘くて美味しかったです。

前回買ったハイドロカルチャーで育つハイビスカスがとても気にいったので、今回も探したのですがいいものが売っていない…。
いろいろ見た結果、今回はハイドロカルチャーで育つブーゲンビリアを買うことに。
元気に育ってくれるといいなぁ…(*´Д`*)

買い物を済ませて、レンタカーを返却して、空港に向かいます…。
楽しかった沖縄旅行も終わりが近づいてきました(´・ω・`)ショボーン

名残惜しさから空港で締めに沖縄そばを食べて飛行機に乗り込みました。
ちなみにお土産はこんな感じです。

Dscn4091

妊娠6ヶ月の沖縄旅行は体調も良く楽しい旅となりました。
冬の沖縄は予想以上に暖かく、妊婦にはやさしい気候だと思います。
妊婦さんで旅行を検討されている方にはぜひ沖縄をお勧めしますが、訪問先のプランは体調に合わせて決めてくださいね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

冬の沖縄、妊婦旅⑤

ココガーデンリゾートオキナワの部屋はアジアリゾート風。

Dscn4073

沖縄マリオットリゾート&スパよりもホテルの規模は小さいですが、ゆったりくつろげる感じのホテルです。

Dscn4075_2

海から少し離れた小高い丘の上に建つホテルなので、海は遠くに見えます。
夏にビーチリゾートを楽しむにはちょっと不向きな立地かもしれません。

朝から観光&ドライブをしていたので部屋でくつろいでいると、もこダンナから思わぬ提案が!

「スパでエステでもしてきたら?」

…んんん!?何ですと~???
理由を聞くと、これから出産、育児で大変だろうから沖縄でぜひエステをプレゼントしようと思ってたそう!
びっくりしたけど、もこダンナはやっぱりやさしいなぁ…(≧∇≦)…と実感。
悩んだ結果、二人でフットマッサージを受けることにしました。

早速予約してスパに向かいました。
妊婦はうつ伏せになれないので、ふくらはぎは膝を立ててマッサージしてくれます。
とーっても気持ち良い時間を過ごせました♪
もこダンナに感謝です(o^-^o)

ココガーデンリゾートは周りにお店もあまりないためか、夕食つきです。
夕食までまだ時間があったのでホテル内の図書室に行ってみることに。

Dscn4082

沖縄の雑誌のバックナンバーを読んだり、本をぱらぱら見たり。
マッサージ後の心地いい時間を過ごします。
ここにある本はきっとスタッフの私物だったんだろうな~というラインナップ。
過去の懐かしいベストセラーもちらほらあります。

さて、そろそろ夕食の時間。今日は中華料理です。

Dscn4087

前菜、肉と魚のメイン、天心、チャーハンにタピオカ。
美味しいし、適量だしとても美味しくいただきましたヽ(´▽`)/

さて、次回はいよいよ最終日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の沖縄、妊婦旅④

おんなの駅(産直市場)を出発し、再び国道58号線を南下します。
青い海と、有名なホテル群を通り抜け、真栄田岬に到着しました。

真栄田岬…私は聞いたことがない場所でしたが、沖縄本島で人気のダイビングスポットだそう。
駐車場に着くとウェットスーツを着たダイバーがたくさんで、服を着た私たちが場違いに感じられるほど…(ノд・。)
ダイビングしてみたーい!と話しつつ、岬に向かいます。

Dscn4020

観光客は少ないですが海がきれい!
遊歩道を歩いていくと、広い原っぱに出ました。
その先はサンゴ礁が隆起してできた岩場あり、突端に釣りざおが見えます。
ここはダイビングスポットのほかに釣りのスポットとしても有名だそう。

突端までは岩がゴツゴツ…よく行くね~と言っていると、釣り人がこちらに手を振っている!
何やら私たちを呼んでいるよう…

Dscn4037

このゴツゴツ岩を妊婦が歩いて行くのか…(;;;´Д`)!?
…まぁ、体調もいいから行ってみよう!と思い、果敢に岩場を歩きます。
通勤電車で妊婦だからと席を譲ってもらう身なのに、遊びとなるとスイスイ体が動きます…(;´▽`A``

Dscn4035

おじさんの近くに行くと、今日の釣果を見せてくれました。

Dscn4028

30センチ前後の魚が悠々と泳いでいます。
おじさん、これを自慢したかったのね!
話を聞くと、先週ここでクジラが泳いでいたそう!!!
ちょっと期待しましたが、私たちの滞在中にクジラが通ることはありませんでした。
おじさんにお礼を言って元来た岩場を戻ります。

再び車に乗り込み南下を続けます。
今日は万座毛、真栄田岬と岬めぐりが続いていたので、次は残波ビーチに向かうことに。
沖縄に来たら、青い海、白い砂が見たいですよね!
ほどなくして残波ビーチに到着(o^-^o)

Dscn4044

もこダンナは靴を脱いで海に足をつけています。

Dscn4040

…たたずんでいますなぁ…ヽ(´▽`)/
私もはじめはためらっていましたが、足をつけてみました。
冷たかったけど、気持ち良かったです~。

さて、そろそろランチタイム。
ローヤルレストランという昔ながらのレストランで食べる予定。

ローヤルレストランHP

ここは米軍施設の目の前にあることもあり、ドルでも支払いができるレストラン。
もこダンナはテンダーロインステーキを、私はチーズバーガーを注文しました。

テンダーロインステーキはジュージュー美味しそう♪

Dscn4049

チーズバーガーは430円とは思えないボリューム(≧∇≦)

Dscn4047

日差しがさんさんと差し込む席で美味しくいただきましたo(*^▽^*)o

お腹も満たされたので午後の観光に向かいます。
私がぜひ行きたかった読谷やちむんの里に向かいます。

読谷やちむんの里

沖縄の窯元が集まっている場所で、今もここで多くの窯元が仕事をしています。

Dscn4070

シーサーも吹きガラスをしてお出迎え。

Dscn4052

作業場は立ち入り禁止でしたが、みなさん真剣に仕事をしている様子が外からでもわかります。
私たちはギャラリーや売店をのぞいてまわりました。

Dscn4058

途中かわいいネコちゃんとひと時のふれあい。

Dscn4063

ゆったりした時間が流れます。
私たちは記念に小さめの丼を1つずつ買いました。

やちむんの里を見終えると15時ぐらい。
今日は早めにホテルにチェックイン予定。
まだまだ陽は高い位置にありましたが、ココガーデンリゾートオキナワに向かいます。

ココガーデンリゾートオキナワHP

沖縄本島の東側にあるホテルは海から少し離れた丘の住宅街のなかにあります。
駐車場の隣は団地ですが、敷地内に入るとリゾート感満点のホテルです。

ホテルの様子はまた今度お伝えしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の沖縄、妊婦旅③

2日目、今日の予定は沖縄マリオットリゾート&スパからココガーデンリゾートオキナワまで移動すること!
…目的だけ書くと地味そうですが、移動も兼ねて国道58号線を観光しながら南下する予定です。

沖縄マリオットリゾート&スパの素敵な部屋と別れを告げてレンタカーに乗り込みます。
ここで旅のお供のレンタカーをご紹介。

Dscn4019

マツダのデミオという車種で、ちょっと目立つからし色。
私たちは親しみを込めてからしちゃんと名付けました。
3日間だけの付き合いですがなかなか有能なお供です(o^-^o)

ホテルを出発し、まずは万座毛に向かいます。

Dscn4006

青い海とサンゴ礁が隆起してできたという断崖が絶景です!
崖の下の海は青い海と一言で言うにはもったいないほどの美しさ。
快晴の天気のおかげもあってエメラルドグリーンが鮮やかです。

Dscn4015

冬の沖縄はホエールウォッチングが有名ですが、広大な海を眺めているとクジラがいることが不思議ではなくなってきます。
クジラもこんなきれいな海を泳げて幸せだろうなぁ~((w´ω`w))

万座毛を後にして恩納村にあるおんなの駅(産直市場)に向かいます。

Dscn4018

ここは許田の道の駅よりも地の野菜などが豊富なようです。
もこダンナママからリクエストがあった島らっきょうやお土産を買いました。
産直だから安いし、新鮮で美味しそう( ^ω^ )

2日目も始まったばかりですが、妊婦にとって睡眠がとても大切。
…と言い訳をしつつ、次回に続きます~(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧