レジャー

シンガポール、子連れ旅(2015/11) 3~4日目

・3日目

朝食はホテルのビュッフェ。どれも美味しいですが、ちょっと冷房が寒かったかな。
ちびちびもこ、朝から食欲旺盛です!

D610_073

食後はタクシーでシンガポール・ズーへ。今日はちびもこセレクトです。(ちなみに前日のプールはもこだんな)
シンガポールはタクシーが割と安く、気軽に利用できます。ホテルからは30分くらいかな?
トラム(園内バス)付きのチケットを購入します。この日も平日のため、混雑はなし。

D610_081

あまり大々的にアナウンスはされていませんが、コアラが間近で見られて感動!
日本の、というか金沢自然動物園はガラスの向こうで、しかもほとんど動きませんが、ここのは偶々時間がよかったからか、よく動いているコアラをゆっくり見ることができました。

D610_087

アシカのショーや、オランウータンとの記念撮影、象のショーなどを午前中で見学。
特にオランウータンは、ブレックファストを予約しないといけないと思っていたので、嬉しい誤算でした。記念に素敵な写真が撮れましたヽ(´▽`)/

D610_085

11月のシンガポールは雨季とは言え普通に暑いので、後半はトラムを利用して省エネ。
頑張って歩いていたちびもこが疲れてきたので、お昼前にセントーサに戻ります。

タクシーでの帰途、突然の激しい雨。熱帯特有なのでしょうが、ちょっとびっくりするぐらいの勢いです。動物園で遭わなくて本当によかった・・・。
お昼は屋根伝いで移動が可能なリゾートワールドセントーサ内のイタリアンのお店「TINO'S PIZZA CAFE」へ。

D610_107

ピザは生地が薄くサクサクで、もこのすけはこの旅一番の食事でした(;´▽`A``

ホテルに戻り、お昼寝をしたあとは地下鉄を利用して、街中にお買物です!
シンガポールは地下鉄も発達しているので、移動に便利です。

D610_114

ブラス・バサーという駅の目の前、シンガポール美術館隣接の「Super Mama」というお店へ。お目当てのお皿を無事ゲットできました。

D610_118

その後はマリーナスクエアまで歩いて移動し、ウィーナムキーというお店でチキンライスを食べました。地元民に人気というだけあり、美味しかったです。

D610_125

夕食後はいよいよこの旅のハイライトとも言うべき、マリーナベイエリアの夜景を見に行きます!

見事な夜景にただただ圧倒されます。もこだんな、ひたすらシャッターを切ります(;´Д`A ```

D610_129

D610_131

D610_136

D610_139

D610_143


・4日目

チェックアウト前にパラワンビーチを散策。ホテルから徒歩15分ほどでしょうか。

D610_149

D610_159

ここがアジア大陸最南端だそうです。

D610_161

チェックアウトし荷物を預け、ケーブルカーで本土へ移動します。

D610_167

ハーバーフロントのブンガワン・ソロというお店でお土産用のクッキーを購入。後日知人宅でひとつ頂きましたが、外国特有の変な甘さなどは無く、とても美味しく好評でした。

D610_172

そろそろお昼ごはん・・・というところで、ちびもこに異変が。旅の疲れか、食欲がなく何となく元気がありません。もこだんなと早めにホテルに戻り、ロビーのソファで休んでいました。前日、遅くまで付き合わせてしまったのが良くなかったのかもしれません。ごめんね、ちびもこ・・・。

その間にもこのすけとチビチビでお土産を手短に購入。帰りの飛行機に乗るころには念のためと持ってきていた薬が効いたのか、少しは楽になったようでしたが、かわいそうなことをしてしまいました。

最後はちょっと残念な感じでしたが、フライト自体は順調で、無事に帰国することができました。

今回は街中の散策は最小限にし、セントーサ島中心での滞在でしたが、衛生的で治安もよく(夫婦別行動も何度かしましたが)、何の不安もない海外旅行となりました。7時間弱という長時間フライトという壁はありますが、子連れの海外旅行としてはとてもおすすめできると思います!

宿泊先のホテルもインビアステーションからアクセスバツグンでしたが、開き直ってリゾートワールドセントーサ内のホテルなら、更に滞在は楽だったかもしれません。

(おまけ)今回の戦利品

D610_179

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンガポール、子連れ旅(2015/11) 1~2日目

 連休を利用して、シンガポールに行ってきました!
写真中心に簡単に。

・1日目

もこだんなが帰宅後に出発。
雨のため、今回は車で羽田空港へ。国際ターミナルは初でしたが、とっても綺麗です。
モスバーガーで簡単に腹ごしらえ。

D610_012

今回は行きも帰りも、深夜発のシンガポール航空。
事前に、チャイルドミールとバシネットを予約していましたが、時間が時間のため機内食はほとんど手付かず。。ただ、持ち帰り用の紙バッグを用意してくれたので、滞在中のちょっとしたおやつとして重宝しました。

・2日目

現地に6時ごろ到着。両替し、現地の日本語スタッフさんと合流し、ホテルへ直行。
今回は、セントーサ島内の「モーベンピックヘリテージホテル」に泊まります。

日本語スタッフさんに、ダメもとでチェックインできないか交渉をお願いしたところ、ツインではなくダブルの部屋なら今すぐ入れるとのこと。機内ではあまり寝れなかったので、嬉々として変更してもらいました。日本語スタッフさんが熱心にBabyがいるから、と交渉してくれたようで大変助かりました。

D610_015

大人2人、6歳児、1歳児ですが、我が家の場合キングサイズ1つでも問題なかったです。

ひと寝して体力回復し、お出かけします!
ホテルのすぐ近くにはマーライオンタワーがお出迎え。
D610_023

お昼が近かったのでまずは腹ごしらえにマレーシアフードストリートへ。
D610_028
ワンタンミーとクレイポットチキンライス

D610_029
カヤトーストとライムジュース

特に半熟卵に付けて食べる、カヤトーストが好みに合いました(*゚▽゚)ノ

つづいて、アドベンチャーコーブという、巨大なプール施設へ。
当日は木曜日だったためか、午後からの入場でも特に混雑はありませんでした。

105センチ以上は付き添い有りなら8割がたのアトラクションが楽しめます。
ちびもこは特に波のプールがお気に入りだったみたい( ^ω^ )

D610_187

結局17時近くまで遊び、モノレールに乗ってVIVO Cityというショッピングモールへ。
ここのフードコートで夕食をとります。

D610_041
チャー・クェイ・ティアオ@泰豊

D610_043_2
揚げパンと豆乳ジュース

その他、ラクサやちびもこ希望でトンカツ(!)など。特に豆乳ジュースが美味しかったです( ^ω^ )

地下のスーパーマーケットでお土産を物色し、

D610_049

屋上のクリスマスツリーを楽しみ、

D610_051

ボードウォークという整備された歩道で、腹ごなしのお散歩がてらホテルに帰りました。

D610_056

(おまけ)
夜のマーライオンタワー、ホテル

D610_062

D610_063

D610_064

長いので続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み2013

今年もお盆に夏休みを満喫してきました♪

8月13日

予定より一日早い13日から夏休みが取れたので、チビモコは保育園に預けて、朝からもこダンナと映画ローンレンジャーを観にいく。
はじめの数分を見逃しちゃったけど徐々に映画の世界に引き込まれていく。
随所に笑いもあり、ハラハラもあり、ハッピーエンドで終わる安心感もありで面白かったです。オススメ!

お昼は、もこダンナ友達と合流し中華街で。
友達は関西在住で、夏休みを利用して車で旅行中に寄ってくれました。
この旅で尾瀬と上高地をまわったらしい。うらやましい!

8月14日

朝から敦賀に帰省。
お盆の時期で混みそうなので新幹線にしました。
お昼前に実家に着き、お昼ご飯を食べて、お昼寝したらもう夕方。

チビモコが釣りをしたいと言っていたので、夕方ちょっと釣りに出かけました。

Dsc_0050

…チビモコを差し置いて親が釣りに夢中?
写真を撮ってくれたのはたかちゃん(もこ兄)。

なんてことない堤防なんだけど、豆アジ20匹くらい釣れて最高~♪
翌日南蛮漬けで美味しくいただきました。

夕飯は焼肉を食べにいく。
そのあと、もこダンナの星空を撮ろうリベンジに今庄365スキー場へ。
チビモコが道中で寝てしまったので、私はまた車で待機。
たかちゃんを助手に暫く撮影会してました。

今回は星が見えていて成功みたい。

Ncd90_263

ブログじゃちょっとわかりにくい?
無数の星が瞬いてます。肉眼よりカメラのほうがよく見えるよう。

こちらは山の稜線いり。雰囲気ありますなぁ。

Ncd90_262

8月15日

朝は甲子園で地元の福井商業を応援!勝った!!
そのあと、お昼ご飯の食材や花火を買いにいく。

お昼は、ゴーヤチャンプル、アジの南蛮漬け、マカロニサラダを作る。
たくさん作ったけどみんな美味しく食べてくれました(*´ェ`*)

夕方から親戚の家に遊びに行く。
挨拶もそこそこに、裏の海へ釣りをしに行く。
今回は小さい魚が一匹だけだったけど、親戚の子達がかわるがわる様子を見にきてくれたりしてのんびりとした夕暮れを過ごす。
夕飯は親戚のおうちでご馳走になり、花火をしたりして楽しい時間となりました。

8月16日

午前中はゴロゴロ。

お昼ごはんはヨーロッパ軒でソースカツ丼を食べました♪
帰省客などで賑わっていて、20分ほど待ちましたがそれでも大満足。

外はとても暑いので午後からはドライブに出かけてみることに。
小浜方面、越前方面なども候補にあがりましたが、今回は滋賀県のマキノ高原に行ってみました!

国道161号線を滋賀県に向けて南下し、30~40分ほどで道の駅マキノ追坂峠に到着。
雑穀米を買い、ジェラートを食べてちょっと休憩。

次はマキノピックランドというところへメタセコイア並木を見に行く。
新・日本の街路樹百景に選ばれた有名な並木らしい。

Ncd90_265

まっすぐに伸びる新緑が心地よい。

Ncd90_267

マキノピックランドは果物狩りができる施設のようなので、次回は果物狩りにもチャレンジしたい。

ドライブの最後は温泉で。
マキノ高原温泉さらさはキャンプ客などで大賑わい。

敦賀から一時間以内のところに、こんな良いところがあるとは新発見でした。
この近くにある赤坂山も人気の山のようなので機会があればぜひ登ってみたいです。

夜は花火があるのでみんなで金ヶ崎緑地に行く。
ここはのんびり座って花火を見られるのでおすすめ。
今年は1万発だそうで、以前より減ったのはやはり原電がお金出せないのかな?

それでも、ぱっと行ってあれだけの花火を見られれば大満足です!

もこダンナはもちろんカメラを持っていっていましたが、花火を撮るのは難しかったみたい。

Ncd90_266

8月17日

いよいよ帰宅。
午前中お土産などを買い、夕方横浜に戻ってきました。

のんびりしつつも、随所にイベントがあり、楽しいお盆休みとなりました。
ヨッチばば、たかちゃん、今回も楽しかったです。ありがとう~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディズニーシー♪

5月24日、一家で仕事も保育園もお休みしてディズニーシーに出かけました♪

Ncd90_213

5月22日にチビモコが4歳の誕生日を迎え、5月24日(当日)はもこダンナ34歳の誕生日だったのでお祝いです(*^ω^*)ノ彡

ディズニーシーに行くのは初めて。
下調べしていなかったので入り口でもらったマップを見て近くのアトラクションから乗る。

アトラクションは10~20分待ちがほとんどで、身長制限でチビモコが乗れないものと、トイストーリーマニア意外はほとんど全部乗れたんじゃないかな?

お供に欠かせないポップコーン。家からトイストーリーの容器を持参して詰めてもらう。

Ncd90_209

美味しそうにほおばる二人。

Ncd90_210

お昼はマーメイドラグーン内のレストランで。
コンセプトの海らしく、ホタテクリームコロッケバーガーとホタテチャウダーなど。

Ncd90_211

ミッキー&ミニーはショーのときにチラッとみるくらいでしたが、他のキャラクターには結構遭遇しました。

Ncd90_212

チビモコ、並んでいる途中でお昼寝開始(^-^;

Ncd90_214

たくさん歩いて、いろいろ体験して疲れるよね。
それでもすぐに起きてまた元気に遊び始めました。

夕暮れの一枚。きれいです。

Ncd90_215

夕食はビュッフェを美味しくいただく。
食べ終えて外に出るとすっかり夜の装い。

Ncd90_216

昼間とは雰囲気が変わって素敵。

Ncd90_217

ヴェネチア風の運河などを散策してお土産を買って…気づけば21時近くまでいました。

もこダンナの誕生日、良い一日を過ごしてくれたかな?
特にディズニー好きってわけではないけど、行くとやっぱり楽しい。
今回もすっかりディズニーマジックに魅了されて帰ってきました。

また機会をみつけて行こうね~(≧∇≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬山苗場で子連れ旅

1月8日から1泊2日で苗場にスキーに行ってきました!

例年もこダンナが会社の同期と日帰りで行っていたのですが、今年は三十路男子の体力を考慮して1泊することに。
更に家族同伴OKになったのでチビモコとともに初参戦です!

朝4時起床、5時前に家を出発して苗場に向かいます。
行きは首都高→外環→関越道のルートで。
関越道では同じく雪山を目指す車で多少渋滞もあり、下道で峠を越す時にはアイスバーンの雪道もありましたが9時半ごろ無事苗場プリンスホテルに到着しました。

レンタカー組、他のマイカー組も無事到着し、11時ごろにはゲレンデに大人7名(男5、女2)、子ども3名(小学生1、幼児2)が集合♪

三十路男子&小学生は早速リフトに乗りこみます。
ママ&キッズは雪遊び。
チビモコ、防寒対策ばっちりで初めての雪を満喫です!

Dscn6251

そりを持っていなかったのでボードをそりに見立てて滑ってみました。

Dscn6250

…イマイチ楽しさがわからないようす。

あっという間にお昼になり、ご飯はホテルでビュッフェを食べました。

14時から2時間、キッズは託児所を予約していたので預けに行きます。
受付を済ませるころにはチビモコはすっかり部屋に溶け込んでる…
出て行く姿を見せると泣くかと思い、こっそり預けて戻ってきました。

私は18年ぶり?のスキー場で、小学校のスキー教室以来です。
恐る恐るスキーを身につけ、ワーワー言いながらリフトに乗りこみます。

一番簡単なコースを何度も転びながら下まで降りてきました。
そのあとも託児所のお迎え時間まで4~5本滑ることができました。

楽しい!!

ちなみにチビモコは託児所で泣くこともなく、この日一番の元気者だったようです…
母ちゃん、嬉しいような、ちょっと寂しいような…

夕食もホテルでワイワイと。
そのあとはホテル内のゲーセンに行く者あり、モンハンを楽しむ者ありでそれぞれの夜を過ごしたようです。

私はなんとゲーセンの途中で腹痛になりトイレに駆け込みました…(;´Д⊂
雪山で冷えたのかなぁ…もこダンナが正露丸を買ってきてくれて治ったけど痛かった…

2日目。
チビモコが早く起きたのでみんなよりひと足先に朝食を食べます。

午前中はゲレンデに向かう者あり、部屋で寝て疲れをとる者あり、キッズルームや売店を覗く者(我が家)ありでそれぞれ過ごします。
その後、13時ごろにホテルフロントで解散。

帰りは関越道→圏央道のルートで。
八王子からの16号線が比較的空いていたので助かりました。

18年ぶり?のスキーは案外滑れて楽しかったです。
BBQ同様、毎年恒例となるといいな…(o^-^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋の行楽

週末は何となく秋の気配を感じてルンルン気分でお出かけしてきました。

行ってみたかったMOON Cafeへ。
ここのロゴ、誰もが一度は見たことがあるのでは?

私はハンバーガーを、もこダンナはグレービーソースのロコモコを注文。
浮足立った二人はすっかり写真を撮るのを忘れて食べてしまいました。

そのあと、とても美味しそうだったのでアップルパイ(アイスのせ)を注文。
どれもボリューム満点で、おなかいっぱいになりました。

満腹になったらお散歩をと思い、根岸森林公園へ。
ここは日本で初めて作られた競馬場の跡地だそう。

隣接する根岸競馬記念公苑にはポニーや馬がいました。

Dscn5957_2

チビモコちょっとビビり顔。

広い敷地をのんびり散策します。

Dscn5960_2

横浜にもこんな広大な公園があるんですね~。

Dscn5963

まだまだ暑かったけどのんびり腹ごなしができました。

翌日は私の運転の練習をかねて横須賀までドライブ。
実家からお彼岸のおはぎを差し入れてもらったので、持ってでかけました。

横須賀のうみかぜ公園へ。
スケボーする人あり、釣りをする人あり、バーベキューをする人あり、みんなそれぞれ休日を楽しんでいます。

私たちもそのなかでおはぎを食べて一風変わったランチを楽しみました♪

そういえば、9月4日には恒例のバーベキューも。

P904248003

肉を焼いてます!

P904247702

チビモコも焼き鳥(BBQなのに?というつっこみはNG!)をがっついてます!

明日からはいよいよ秋めいてくるようです。
みなさんも充実した秋をお過ごしください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チビモコと過ごす猛暑⑤

夏休み終盤は横浜で。

6日は引っ越し前のご近所ママ友&ベビーが遊びに来てくれました!
今回来てくれたママ友さんたちとはそれぞれの家を行きかう良き子育て仲間(o^-^o)
子育てで「これってどうしてる?」ってことを相談できたり、ちょっとしたグチをこぼせる頼もしい存在です。
この日もお菓子を食べて、たくさん話して良い時間となりました♪

もこダンナはお土産を届けるという名目で姪っ子宅に避難。
直前になってママ友が2人来ることに怖気づいたようす。
これまで会ったことがないから(会話ではよく登場するけど)無理もないかな…と思うけど、直前の心変わり?にいい気はせず、ずっとモヤモヤしてました。

7日は午前中もこダンナが釣りに出かけました。
釣果はなく、昼過ぎに帰ってきました。
今年はまだ花火を見ていなかったので、夕方から横須賀の花火を見に行くことに。

初めて降り立つ横須賀駅はすぐ目の前が海でした。
この日は戦艦?が停泊していたようで、たくさんの見物客がいます。

Dscn5846

米軍横須賀基地も開放しているようなので、夕飯と観覧場所を求めて行ってみましたが、すごい人なので駅の近くの公園まで戻ってきて見ることに。

Dscn5851

打ち上げ場所から少し離れていたので、花火は小さめ。
音も大きくないのでチビモコには良かったかもしれません。
帰りの電車が混みそうなので、早めに切り上げて帰ってきました。

8日、もこダンナの夏休み最終日。
朝5時にもこダンナの「お腹がいたい、病院に行く」の一言で目が覚めました。
胃が痛くて我慢できないほどだそう。
寝ぼけ眼で慌てて救急医療情報センターに電話をして受診できる内科を調べてもらい、車で15~20分の病院に行くことに。

チビモコはまだ寝ていましたが、もこダンナの実家に事情を話して預かってもらいました。

診てもらった結果、急性胃腸炎の可能性が大きいそうで、痛み止めの注射と点滴をしてもらい事なきを得ました。
帰宅後、熱が出てきたので様子をみつつ一日を過ごしました。

夏休みの疲れと、ママ友の件で私がしばらく怒っていたのでそのストレスが原因でしょうか…ちょっと反省です(T_T)

翌日出勤できるか不安でしたが、熱もなんとか収まり胃の痛みも和らいだようなので無事仕事に出かけました。
その後も、悪化することなく徐々に回復していきました。

…こんな夏休みでした…後半はちょっとトーンダウン気味でしたね(-_-;)

Dscn5856

みなさま、まだまだ暑い夏が続きそうなので、お身体大切に。

私は今週末から10日間ほど、チビモコと二人で福井に帰省してきます。
中学の部活(ソフトボール部)のOG会があったり、地元のお祭りがあったり、親戚の集まりにも参加できそうで今から楽しみです。

そのほか、10月の終わりにサイパン旅行を計画中。
チビモコ用のパスポートが明日出来上がる予定です♪


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チビモコと過ごす猛暑④

①②くらいで書ききれるかと思ったら④まで来てしまった…

4日の昼過ぎに那須に到着。
行きたいところを絞り切れていなかったので、道の駅で休憩をしつつ、検討した結果、南ヶ丘牧場に行くことに。
ここは入場料無料で、乗馬体験、動物ふれあい広場、マス釣りなど遊びごとにお金を払うシステム。
チビモコはまだできることが限られているし、アットホームな雰囲気なのでちょうど良かったです♪

早速動物ふれあい広場で牛や豚、ヤギやヒツジと遊んでみました。

Dscn5787

Dscn5791

チビモコは動物が大好き♪
ちょっと腰が引けてますが、泣くこともなく遊んでいます。

遊び終わって名物のソフトクリームでちょっと休憩…

Dscn5796

…好き嫌いのないチビモコですが、ソフトクリームの冷たさにおもわずこの顔。
冷たいものはまだ苦手なようです。

夕方、今日泊まるホテルビューパレスにチェックイン。
今回は1泊朝食付のプランにしました。

着いて早速大浴場へ。
露天風呂の温泉がにごり湯でとても気持ちよく、肌がつるつるに♪
人も少なくゆっくり入ることができました。

夕食はもこダンナが近くのレストランA Cowherd(あ・かうはーど)を予約しておいてくれました。
このお店、安愚楽(あぐら)牧場の直営店のステーキハウス。

余談ですが、私たちは安愚楽牧場のCMが大好き!
ぜひこちらからCMを見てください。牛がキュート♪

もこダンナはサーロイン200gステーキセットを注文。

Dscn5811

すごい大きなお肉…

私はハンバーグセットを注文。

Dscn5814

このあとソースをジュ~っとかけていただきました。

チビモコは持参した離乳食に、それぞれからおすそ分けされたお肉、ハンバーグ、野菜などを美味しく食べていました。

ホテルに戻ってもう一度温泉を楽しんで就寝。


5日。
起きたらご飯の前にもう一度温泉へ。
お盆休みではないからか、人も少なくて気楽に入れます。

ホテルの朝食は洋食のブッフェ。
焼きたてのクロワッサンなどを親子3人美味しくいただきました。

チェックアウト後、那須サファリパークに行きました。
私とチビモコはサファリパーク初体験!
係の人の説明で、動物が車を傷つける可能性があるからバスかレンタカーに乗り換えることを勧められたけど、そのまま車で園内を回ることにしました。

ライオンゾーンに差し掛かったとき、一頭の雌ライオンがこちらに近づいてきた!
車を査定するように前から後ろに歩いていきます。
手を伸ばしたら届きそう…ドキドキ。

…ガリガリッ!!!

何やら車をひっかいている様子…(lll゚Д゚)
轢いてはいけないのでハラハラしながらもしばらく動けず。
20秒ほど経ったでしょうか…何事もなかったように立ち去ります。

Dscn5818

犯人は右側のライオンです。

その後は特に車を傷つけられることもなく、いろんな動物のゾーンを通過していきます。

Dscn5819

キリンとダチョウに釘づけのチビモコ。

Dscn5833

鹿の大群に釘づけのチビモコ。
初めてのサファリパークにすっかり興奮しています。

あっという間に駐車場に戻ってきたので、恐る恐るライオンに痛めつけられた跡を見てみました。

…( ゚д゚)ポカーン

Dscn5845

見事に牙の跡が…しかも貫通しています…
ライオンの噛む力の強さにびっくりです。
もこダンナはその時は驚くばかりでしたが、実感がわくにつれてヘコんでました(;´Д⊂

そのあと、那須高原友愛の森という道の駅で地元で採れた野菜を買い、ガイドブックで見た御用邸チーズケーキを買いに那須高原チーズガーデンに寄って帰路につきました。

今回は予定を詰め込まずにさっと楽しんだ印象の那須でしたが、大人は主に温泉と食事を、チビモコは主に動物との出会いを楽しめたと思います♪
酒田から横浜まで一気に帰ると7~8時間掛かるので、体の負担軽減という意味でも那須に寄ったのは正解でした(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チビモコと過ごす猛暑③

8月。

第1週がもこダンナの夏休みだったので、もこダンナママの実家がある山形県酒田市に行きました。

1日深夜に車で出発。
車の後部座席をフラットにしてベビー布団を敷いてチビモコが寝られるようにしました。
途中、運転を交代しつつ、7時ごろに寒河江サービスエリアから歩いて行ける日帰り温泉ゆ~チェリーに到着。

ここは入湯料300円(子どもは150円)で3つの源泉が楽しめるとてもいい温泉。
長旅の途中、温泉で疲れを癒せるなんて最高♪

その後も順調に車を走らせ、9時半ごろに無事到着。
今回は両親も同じ時期に夏休みが取れ、ひと足先に来ていたので合流しました。

日中はのんびり旅の疲れを取り、夕方また別の温泉、あぽん西浜に出向きました。
夏休み中で、海水浴場が近いこともありたくさんの家族連れで賑わっています。

夕飯はおじさん宅でごちそうになることに。
天然の岩ガキをはじめ、美味しい手料理をいただきました。
今回初披露のチビモコはここでも食欲旺盛!
持参した離乳食をぺろりと平らげ、さらにおばさんのお料理もおいしく食べ、最後はメロンもたくさん食べてみんなを驚かせていました。

2日は親戚に会いに行ったあと、両親プレゼンツで観光してきました。

まずは涼をもとめて玉簾(たますだれ)の滝へ。

Dscn5724

玉簾の滝…と聞き、勝手に白糸の滝のような幅の広い滝を想像していましたが、落差が60メートルあまりもある荘厳な滝でした。
近づくにつれてひんやりとした空気に包まれます。

続いて映画おくりびとのロケ地、NKエージェント(モックンの勤務先)へ。

Dscn5734

実は酒田行きが決まってから映画を見て予習してきたのでした(*^^)v
こちらは値段別の棺桶。

Dscn5737

2階には山崎努とモックンが美味しそうに白子を食べていた囲炉裏が。
白子のレプリカが置いてあります。

Dscn5743

大きな建物ではないので30分もあれば見て回れます。
おくりびとを観た方は是非、観ていない方は予習してから行くことをお勧めします!

3日は出羽三山のひとつ、月山に行きました。
8合目まで車で上り、木でできた遊歩道を散策。

Dscn5763

じぃじ&ココを先頭にのんびり進みます。
残念ながら天気は曇り。
近隣の山々は見えませんでしたが、霧も出ず湿地帯はきれいに見渡せます。

散策路の最後のほうはニッコウキスゲが群生していました。
1時間ちかくのんびりと散歩を楽しみました。

Dscn5773

…が、この帰り、もこダンナと二人で車に酔ってしまって気持ち悪い…
チビモコを無理やり寝かせて、私たちも寝て帰ってきました…(T_T)

夕方少し回復したので、お土産を買いに道の駅鳥海へ。
道の駅ってなんでこんなにワクワクするのでしょう!?
気持ち悪さも吹き飛んで買い物を楽しみました。
ここでも岩ガキが売っていたので、その場でさばいてもらってレモンを絞って食べました♪

4日。
午前中に酒田市に別れを告げて、一路東北道を南下。
この日は那須高原でホテルに泊まります。

盛りだくさんな内容に今回はここまで。つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春が来た!家が建った!

すっかり更新を怠っているうちに春が来たので、先週末、大岡川沿いの桜を見に行ってきました。

Dscn5563

チビモコは爆睡中。
この日は曇天&寒くて、しばらく桜と出店グルメを楽しんで早々に撤収。
ファミレスでお茶して帰ってきました。

翌日、天気もよく暖かかったので、チビモコと二人でもう一度出向くことに。

Dscn5576

今がまさに満開!風が吹くと花びらが散って綺麗!
ご近所ママさんと一緒に来ればよかった~と後悔するほど見事な桜です。
しっかり桜を眺めて、弘明寺商店街でお土産を買って帰りました。
満開の桜を見ると、どうしてこうも幸せな気分になるのでしょう(o^-^o)

話は前後しますが、新居は先月末に棟上げとなりました。

Dscn5555

2日間で外壁と屋根ができてびっくり!
こんなことは一生に何度もないと思い、ばぁばとチビモコと見学してきました。
ひと月ほど前まで図面で検討していたものが実際の建物になるのは何とも不思議な気分です。
引っ越しは来月末の予定。
不動産屋さんへの連絡や、引っ越し業者の選定、各種手続きなどを始めないとですね。

話はすっかり変わって、チビモコの服について。
ありがたいことにお下がりをいただく機会が多く、服を買うことは滅多にありません♪
いただく服はまだ十分使えるのでとても助かっていますが、膝に穴が開いてしまうことも(^_^;)
そこでワッペンを買ってきて付けてみました。

Dscn5572

アイロンでくっつけて完成。とてもリーズナブル&簡単に修理できました。

もうすぐチビモコの初節句。
もこダンナの両親から立派な兜をいただきました。

Dscn5571

今年は実家に飾らせてもらっています♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)