植物、花

春の行楽と妊婦検診

横浜の桜は先週末に満開を迎えました。
そこで、大岡川の川沿いの桜を見に行くことに。
京急・井土ヶ谷駅を降りて大岡川まで向かうと…うわぁ~すごい!

Dscn4152

見事に満開です。
私たちは川沿いの歩道を歩いて弘明寺商店街まで散策することに。

Dscn4155

桜を見ては…(o^-^o)

Dscn4156

食べ…(^-^;

Dscn4158

桜を見ては…o(*^▽^*)o

Dscn4160

食べ…(;;;´Д`)ゝて、1キロほど川沿いの桜並木を散歩しました。
弘明寺商店街では藤方豆腐店でおでんや季節の野菜入りがんもを買って帰りました♪

Dscn4171
お花見とグルメの散歩は天気もよくて気持ちよかった~!

金曜はもこダンナとお出かけ。
まずは区役所に行って妊婦健診の補助券の追加分をもらってきました。
これは平成20年度第二次補正予算で、これまで5回(1回あたり4,700円)の補助が、14回(1回あたり12,000円が2回、4,700円が12回)に増額されたもの。
健診費用は1回で数千円~高いと2万円くらい掛かるので本当に助かります!

横浜市こども青少年局HP

区役所での手続きが終わってから、もこダンナと平日デートを楽しんできました。
この日は初夏の陽気で、車に乗っていても日差しが暑いくらい。

まずはランチを食べに横浜テクノタワーホテルファミールに向かいました。
赤ちゃんが生まれたらしばらくは行けないレストランに行きたい、というもこダンナの希望もあって、鉄板焼きランチにすることに。

鉄板焼き 八景HP

私はハンバーグランチを、もこダンナはこだわりランチを注文。
目の前の鉄板で焼かれるハンバーグや鮮魚、お肉に目を奪われる…(@Д@;
景色も良く、美味しい鉄板焼きランチを堪能しました。
ちょっと残念だったのが、食後のコーヒーを出してくれるラウンジ。
分煙がされていなくてちょっと煙たい…もこダンナが気にして早く出たそう。
デザートも出てこなくて、あれ~?って感じだったけど煙が気になるのでそのまま帰ってきました…(´・ω・`)ショボーン

さてさて、気を取り直して…午後は八景島シーパラダイスに向かいます。
テレビで「群れと輝きの魚たち」という展示をやっていて、ぜひ見たかったのです。

群れと輝きの魚たちHP

サメやエイのいる水槽にイワシが5万匹も放流されていて、その群れがすごくきれい。

Dscn4181

時間になるとイワシの餌をまいて、群れがさらに躍動的に動きます。
しばし水槽を見上げて見入っていました。

ショーでは白イルカも見ましたよ~♪

Dscn4213

久しぶりの水族館を楽しんで帰りました~(o^-^o)v

土曜日は妊婦健診。
病院はたくさんの妊婦さんでにぎわっています。
健診の結果、赤ちゃんがちょっと小ぶりなことと、今は逆子なことが判明。
2週間後の健診でまだ逆子だったら逆子体操をしてみましょう、とのことでした。
そのほかは順調なので全然心配はしていませんが、出産が近づいてきたなーって感じです。

○o。+..:*○o。おまけ+..:*○o。+..:*

Dscn4214

実家のココティ…あまりに無防備では…!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海軍道路の桜並木

桜がそろそろ咲き始めたので、桜並木が有名な海軍道路(横浜市の瀬谷中学校前から国道16号線まで3kmの直線道路)の桜が咲いたか見に出かけました。
着いてみると…まだほとんど咲いていない…ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

Dscn4143

残念だね~来週あたりが見ごろかな~と話しながら、基地の敷地内にある広場の近くに車を止めてしばし散策。
広場では子どもやワンちゃんを連れた家族連れがのんびりと休日を過ごしています。

Dscn4142

桜の木を見上げると2~3分咲きといったところで、ちらほら可憐な花が見えます。

Dscn4144

4月4日は日米親善桜まつりが開催されるようなので、そのころには満開だといいな。
それにしてもこの桜並木!

Dscn4148

満開になったらすごく綺麗だろうな~(o^-^o)
今日は近くに咲いていた菜の花に心を癒されて帰ってきました。

Dscn4147

来週は大岡川の桜を見に行く予定です。
この季節、やっぱり桜が気になります(*^.^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月なこの頃

横浜は少しずつ暖かくなってきました。
何はなくともワクワクする春はすぐそこ(◎´∀`)ノ
桜の開花宣言が待たれる今日この頃です。

先日、ホワイトデーにもこダンナから綺麗な花をもらいました。

Dscn4116

パステルカラーの花で部屋が一気に春めきます。
ありがとう~o(*^▽^*)o

今日は雨のなか横浜に買い物に出かけました。
今日買ったのは浅田次郎の「つばさよつばさ」という本。

JALの機内誌の連載が単行本となったもの。
先日、沖縄行きの機内で読んで面白かったので買ってみました。
浅田次郎の本を手に取るのは初めてです。
最近はお気に入りの作家の本しか読んでいなかったので、久しぶりに開拓者の気分です。

もうひとつ買ったのは「ほぼ日手帳」という手帳。
4月末から産休に入るにあたって、日々やることを考えて過ごしたかったので。
掃除とか、片付けとか、ちょっとしたことでもやることリストがあればメリハリのある生活が送れるかな~?と…(;;;´Д`)
HPを見て、なかなか良さそうだったので買ってみました。

そろそろ、赤ちゃんの服や小物を買い揃えていく時期でもあります。
6月に元気な赤ちゃんを気持ちよく迎えるために、こちらも計画的に進めていきます!
(が、何から手をつけていいのやら…)

さて、最近のご飯を紹介します。

まずはもこダンナが作ってくれたゴーヤチャンプル。

Dscn4115

あっさりとして、しゃきしゃきゴーヤがとても美味しい!
もこダンナが一人で休みの日はご飯の準備をしてくれます。
これってとても幸せなことだなぁヽ(´▽`)/

続いて牛丼。

Dscn4123

副菜やお吸い物はカロリー控えめにして体重管理にも気をつけています。
最近たくさんご飯が食べられるので野菜を多めに採るように心掛けています。

続いてはマグロの山かけ丼。

Dscn4125

ゆうぱっくグルメの会でマグロのブロックが届いたので作ってみました。
普段なかなか手が届かない食材が届くので毎回楽しみにしています。

昨日はいただきもののスモークサーモンをクリームパスタに。

Dscn4128

クリーム系のパスタを一から手作りしたのは初めてでしたが、意外に簡単で美味しい♪
レトルトのパスタソースだと手抜きに感じるけれど、ソースから手作りだと達成感が違います。
奥に少しだけ写っているトマトサラダはあっさり味で美味しい。
妊娠してからトマトがすごく好きになった気がします。

今晩は季節先取りでたけのこご飯&たけのこ汁。

Dscn4131

たけのこご飯も初めて自分で作ってみました!
ネットでレシピを調べて作ったのですが、少し味が濃いめ。
次回は少し調味料を減らしたほうがよさそうです。

炊き込みご飯は、最後に味の調節ができないので苦手意識がありましたが、少しずつ挑戦していきたいです!

たけのこ汁はもこダンナママからの差し入れ。
具はたけのこと厚揚げでシンプルですが、味噌、かつおぶし、酒かすで美味しいんです!
もこダンナと、いつか作り方を教えてもらおうと言っているメニューです。

このほか、先日はお彼岸だったのでおはぎもいただきました。

Dscn4130

もこダンナママからの差し入れはいつも季節が感じられて美味しい♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の沖縄、妊婦旅~おまけ~

沖縄で出会ったかわいい花をご紹介。

Dscn3928

1日目、てんtoてんの近くで見つけた名前も知らない花。

Dscn3930

同じくてんtoてんの近くにあった緋寒桜。

Dscn3965

本編でもご紹介しましたが、今帰仁城跡の緋寒桜。

Dscn3987

こちらも今帰仁城跡で見つけた小さな花。集まって咲く姿が健気。
沖縄のいろいろなところで見ることができました。

Dscn4045

残波ビーチ近くで咲いていたハイビスカス。
鮮やかな赤でとても元気そうです。

Dscn4054

こちらはやちむんの里で見かけたオレンジ色のハイビスカス。
この色もとてもかわいい。

Dscn4081

ココガーデンリゾートオキナワの庭でよく見かけたフサフサの花。
不思議な花だったなぁ。

Dscn4071

以上、おしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイビスカスが咲きました★

つぼみを順調に大きくしていたハイビスカス…徐々につぼみが赤く
色づいてきました。

Dscn3077

ハイビスカスの花は1日でしぼんでしまうので、毎日今か今かと
観察を続けていたこの一週間。

金曜日の朝目を覚ますと…咲いている!
朝の活動を始める前にまずはパチリ(*^。^*)

Dscn3085

淡い赤色が朝陽に映えます。
おはよう、ハイビスカス。
その赤い綺麗な花を見るのを9か月間心待ちにしていたよ。

さっきも言ったように、ハイビスカスの花はあっという間にその
一生を終えます。
この花も仕事から帰るとしぼんでいるのかな、と思うと出掛ける
準備の合間でも写真をたくさん撮りたくなります。

Dscn3088

さらに咲いて朝の忙しいひと時ですが、心を和ませてくれます。

仕事を終えて家に帰るとすっかりしぼんでいました…(T_T)
でも、たった1輪の花に幸せをわけてもらいました。

ありがとう、ハイビスカス。
また大切に育てて2世、3世を咲かせるようにがんばるよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイビスカスの近況報告

以前もブログに登場した、沖縄土産のハイビスカス。
道の駅「許田」というところで、ハイドロカルチャーのハイビスカスを
見つけて迷わず購入したもの。

最近、そのハイビスカスにつぼみが一つ付きました。

Dscn3030

よくよく見ると、つぼみに数本の筋がはいっていてもうすぐ開花し
そうです(*^。^*)
昨年9月に買ってから、8か月半…いよいよって感じです。
咲いたら写真付きで報告しますね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三度、保土ヶ谷公園へ

今日は前から予定していたお花見に行くことに。

ダンナさんの友達のセイくん・ミキちゃん夫妻と息子のソウくんの
5人でお出かけです。
彼らも近くに住んでいるので、保土ヶ谷公園に行くことが決まって
いました。
なんと、三週連続で保土ヶ谷公園です…それ自体はいいんだけど
なんだか保土ヶ谷公園の主になった気分です(-_-;)

先週すでに満開だったので、散ったかと心配でしたが大丈夫。
桜吹雪がはらりはらりと舞う中でのお花見になりました。

Dscn2290

今回は自分たちが食べる物を自分たちで用意するという楽ちんな
スタイル。
我が家は和幸というとんかつ屋さんのお弁当を買っていきました。
セイくん・ミキちゃん夫妻は藤棚商店街にあるお店のおにぎり。
ここのおにぎりが美味しいらしい。
藤棚商店街は行ったことがないので、ぜひ行ってみたいです♪

近くでお花見をしている家族のところにかわいいシーズーちゃんが
いました。

Dscn2294

ソウちゃんもシーズーちゃんに興味津津なんだけど、やっぱり少し
警戒しているもよう。
タッチすることはできていませんでした…(*^^)v

ご飯のあとは公園をお散歩。
ラグビー場や野球場でみんな気持ち良さそうに運動していました。
お花見は何度やっても気持ちいいです。
今年はこれでお花見納めかな?また来年も行こうね(*^。^*)

帰り道に早々と鯉のぼりが泳いでいました。
ちょっとわかりにくいですがパチリ!

Dscn2309

ところで、ダンナさんの実家のココちゃん。
お花見前に久しぶり(と言っても2週間ぶり…)に会ってきました。

Dscn2283

しばらく会わないうちに、また大人っぽくなっていました!
庭でしばらく遊んできました~本当にかわいい♪♪♪

でもでも、なんと後ろ足の関節の調子が悪いらしく左足をかばって
歩いていました。
動物病院で診てもらったところ、お皿(膝の?)がずれてしまった
そう。
月曜日に神の手をもつという磯子の獣医さんに診てもらうそうです。
早く元気になってね、ココちゃん(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大岡川プロムナードの桜

今日は先週から予定していた大岡川沿いの桜を見に出かけました。
雨が降らないうちに行こうと、がんばって10時に出発。
家から歩けない距離ではないので、のんびり歩いていくことに。

大岡川に着くと朝早くにも関わらず、既にたくさんの人がお花見に
来ていました。
川沿いに咲く桜はこんな感じです。

Dscn2227

今日も残念ながら青空ではないですが、桜がすごい!
川沿いの道数キロにわたって約800本の桜があるそうです。
鎌倉街道?(保土ヶ谷橋から井土ヶ谷駅に続く道)と大岡川が
交差するところから歩きはじめて弘明寺商店街にぶつかるところ
までゆっくり桜を見ながら歩きました。

Dscn2233

川沿いには出店もでていて、お祭り気分です。

Dscn2236_2

川に映える桜…きれいです。
大岡川沿いの桜は手の届きそうなほど近くに咲いていて、昨日の
保土ヶ谷公園とはまた違った表情です。

Dscn2251

お花見中のわんちゃん。
しっぽがフサフサかわいい…ポメラニアンと何かのミックスちゃん?

距離としては数百メートル~1キロくらいあったと思うのですが、
あっという間に弘明寺商店街に着きました。

Dscn2258

弘明寺商店会に来るのは2回目。
お豆腐屋さんにお寿司屋さん、おでんの具にぴったりな練りもの
屋さんまで、見て回るのがとても幸せになる商店街です。

昨日弘明寺商店街について調べたところ、美味しいと噂のケーキ
屋さんがあるとこのと!
こりゃ行かねばと思い、行ってきました♪

Dscn2260

★パティスリーレリッシュ★
神奈川県横浜市南区中島町4-85
10時~18時 水曜、第三火曜休
横浜市営地下鉄「弘明寺」徒歩2分

買ったのはオススメの「ぐみょうじダブルプリン」とシュークリーム、
タルトフロマージュ。

Dscn2269

今日はシュークリームとタルトフロマージュを食べました♪
シュークリームはしっかりしたクリームでびっくり。
タルトフロマージュは甘さ控えめ、クリームチーズそのものの味
という感じで美味しかったです。
そうだな~…星二つ半です★★☆(半ができない…)!!

ちなみに行く途中にある「濱うさぎ」というお店で草餅なども購入。
すっかり花より団子状態でしたが、この週末で桜を堪能しました♪

明後日はもう4月ですね。
出会いと別れの、ちょっとナイーブな気持ちになる一週間です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふたたび、保土ヶ谷公園へ

ブログの更新、久しぶりな気がします。
残業や送別会でなかなかブログに時間が割けませんでした(T_T)

さてさて、気を取り直して…今日は私だけお休み。
こういう日は家でのんびりしつつ、家事をすることが多いのですが、
朝のニュースで「お花見日和」と言っていたので散歩に行くことに。

先週行った保土ヶ谷公園の桜が満開か見に行くことにしました。
木や場所によって多少違いはありましたがほぼ満開です♪

Dscn2192

公園にはお弁当を食べながらお花見をする人、カメラを片手に
散歩する人(の一人が私)、わんちゃんに桜を見せている人、
先週よりもたくさんの人でにぎわっていました。

Dscn2197

これは先週と同じ場所で撮ったものですが、この一週間の違いが
よく分かります。
ぷっくりしたつぼみが一気に咲き乱れてました。

Dscn2196

今日は少し空が霞んでいたので、青空に映える桜が撮れなかった
のは残念でした。

行き帰りの道でもいろんなお花が咲いていました。

Dscn2184
八重桜の一種?

Dscn2208

チューリップも満開。

Dscn2214

ダンナさんお気に入りのサイの像。
これはもちろん花じゃないけど、ついでに撮りました…(*^^)v

スーパーに寄って家に帰る途中、私たちが勝手にヨチヨチちゃんと
呼んでいるシーズーちゃんと遭遇♪
うしろ脚が不自由らしく、いつも飼い主のおじいちゃんに助けられて
お散歩しています。
その歩き方と、1人+1匹のほのぼのした姿がとてもかわいい♪
久しぶりに会えて嬉しかった~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

保土ヶ谷花めぐり

今日は遅めの朝ごはんでおにぎりを食べました。

Dscn2147

おにぎりの中身はしゃけ!美味しい~♪
手前のお漬物は京都土産でいただいた千枚漬け。
久しぶりの千枚漬けが美味しくて幸せ気分です。

さてさて、今日はダンナさんもお休み。
保土ヶ谷公園などをぐるりお散歩することにしました。
朝ごはん(と言っても10時くらい)のあと、準備して出かけました。

Dscn2152

これは行く途中のバス停にあった淡いピンクの椿。
この色の椿がすごーく好きです。

桜はどうかというと…

Dscn2155

まだまだつぼみが多いけど、ちらほら咲き始めてました(*^_^*)

Dscn2167

今にも咲きそうなつぼみたち…がんばれ!
来週には満開になりそう。お花見が楽しみです。

このほかにも保土ヶ谷公園にはいろいろなお花が。

Dscn2165
たんぽぽに…

Dscn2168

菜の花…公園はお花の色が溢れていました♪

このあと、ホームセンターやスーパーに行って帰りました。
ホームセンターでインコが売っていて、とてもかわいかったです。
ダンナさんとインコを飼うか相談中です。
本当は犬か猫がいいんだけど、共働きなのでちょっとかわいそう。
インコ…かわいい…ほしい(*_*)

帰り際に通った道にも可愛い花が。なんて花だろうな?

Dscn2176

今日は暖かくて本当に良いお散歩日和でした。
可愛いお花に出会える春は幸せですね。

あ、そういえば宝くじ…20枚で600円当たりました…。
当たったというか、当然というか…。
そのお金で食べたソフトクリームは美味しかったな~(負け惜しみ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)