育児

秋の楽しみ

三連休初日、もこダンナの同期とBBQしてきました~。

場所はもはや恒例の大和市泉の森ふれあいキャンプ場
ここは、予約さえすれば、場所代も調理器具代も無料ですごくいい。
洗剤とか、一部指定されたものを買う以外は、材料、炭代しかかからない。

10時半に集合し、近くのハナマサへ買い出しに。
メンバーも全員三十路となり量より質で勝負したいところだったけど、結局ハナマサマジックでたくさん買いこんでしまう(^-^;

キャンプ場に戻り、火をおこしたり、野菜切ったり、いつものメンバーなんで自然と作業が進む。

Ncd90_052

野菜&お肉→焼きそばでおなかいっぱい。
今回一番美味しかったのはじゃがバター。
濡らしたキッチンペーパーとホイルに包んで炭のそばに置いておくだけでほくほくのじゃがバターが完成。ぜひ来年も食べたい。

〆はマシュマロで。

Ncd90_053

火であぶるとトロトロで美味しい。

みなさん、お疲れ様でした~。
三十路の胃袋はあっという間に満たされるけど、また来年もやりましょう!

昨日は保育園の運動会。
晴天に恵まれて何より。

家でも練習の成果を見せてくれていたので楽しみ。
チビモコたち2歳クラスはかけっこと親子競技。

Ncd90_054

こちらは親子競技。
お父さん、ベストポイントで撮影してくれました!
お母さんはフープくぐりでお尻がつかえてしまいタジタジ…

じぃじばぁばも見に来てくれて、楽しい運動会となりました。
保育園での様子や、成長を肌で感じられたのもよかった。

午前中で終わったので、お昼は自宅で。
朝のうちに用意しておいたお弁当風ご飯と、ばぁばが作ってくれた唐揚げをいただく。

Ncd90_056

運動のあとは美味しいご飯がなくっちゃね(o^-^o)

沖縄離島で子連れ旅③

チビモコが元気になり、今日から保育園に登園しました!

4日に近所の総合病院で検査したところ、マイコプラズマ気管支炎と軽い喘息と判明。
自宅で投薬と吸入の日々でした。

はじめは高熱と不眠(咳こんで起きてしまう)、嘔吐など風邪かな…と思っていたのですが、いよいよ体力がなくなり一日中抱っこでウトウト寝ている状態だったので総合病院を受診。
そのあとは薬や吸入の効果で徐々に良くなってきました。

原因がはっきりすると薬もよく効きます!

今日は朝9時過ぎに登園。
持ち物の置き場所などを簡単に説明してもらって、そのまま園庭遊びに。
10時半ごろ部屋に戻って、11時からお昼を食べて帰ってきました。

いろいろな思いはありますが、少しずつ園の生活に慣れていってほしいと思います。
それにしても、今日は18人クラスで欠席9人…
チビモコもあっという間に風邪をもらってきそうです~(;;;´Д`)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ということで、沖縄離島で子連れ旅③を!

2月19日。
朝食はホテルのレストランでブッフェを。
時期的なものなのか、レストランは中高年世代ばかり。

食事の後、底地ビーチに出てみました。
波もなく静かですが、ちょっと寂しさが漂います。(写真も撮り忘れた)
冬だし曇っているから?と思っていたけど後ほど口コミを見たら最近はイマイチという情報がちらほら。

荷造りをしてチェックアウトします。
ホテルの売店でハイビスカスとブーゲンビリアの苗を購入。
1つ525円で安い!

この日はあいにくの雨だったけど、川平湾に直行。

曇天のため輝きはないけど、十分綺麗なエメラルドグリーン。

せっかくなのでグラスボートに乗ってみました。
チビモコ興味津々。乗ってよかった。

子どもがいるからと、ニモ(カクレクマノミ)のいるスポットにも寄ってくれました♪

雨なのでドライブしながら島の北東部にある明石食堂を目指します。
私の運転で川平湾から30~45分ほどでしょうか。
市街地からどんどん離れていくので対向車もあまりいない道をどんどん進みます。

こんなところに有名なお店があるの?って思うようなところですがありました!

お店は満席。
食事を終えて出てくる人も多いですが、食堂目指して来る人もたくさん。

もこダンナは名物ソーキそばを注文。

肉がとろとろでうんまぁ~ですヽ(´▽`)/
もこダンナ曰く、今まで食べたそばで一番おいしいかも…と!

私は連日たくさん食べていたので沖縄そばで少々セーブ。

こちらも普通に美味しかったです♪

再び車に乗り込み、島の東側を通って石垣市街を目指します。
途中、放牧の馬が道路を横切っていてびっくり。
のどかすぎる~。

石垣港に車を停めて、最後にお土産を見て回ります。
どこかのお庭にあった綺麗なハイビスカス。

この近くの逢遥というお店でTシャツを購入し、私たちの旅の思い出に。

朝から車に乗っていることが多くてチビモコのストレスが溜まり気味だったので、公設市場3階にあるあやぱにキッズカフェというキッズスペースに行くことに。

向かいのお店で入場料(大人1人、子ども1人で300円+大人1人追加100円)を支払ってチビモコを開放。

私たちは手前のカフェスペースで持参のお茶を飲んだりしてしばし休憩。
入場料を払ったお店で注文すれば、ここで沖縄そばや定食を食べることもできるみたい。
現地のママさんらしき人は美味しそうに食べていました。

チビモコ、一人で黙々と遊んだり、近くのお兄ちゃんお姉ちゃんのようすをまねたり。

飛行機に乗る前にぜんざいを食べたい~となって近くの石垣島冷菓に移動。

レトロな外観、レトロな?殺風景な昭和風の?店内には若くて美人の店主が…そのギャップがたまらん~。

もこダンナは氷ぜんざいを。

私は氷マンゴーを。

この日は雨でじと~と暑かったので、氷の冷たさが幸せです。
最後のほうは寒くなってきましたが。

このあとレンタカーを返して、石垣島~那覇~羽田と帰ってきました。
石垣空港は滑走路が短いため羽田までの燃料を積んで飛べないらしい( ̄Д ̄;;
それを解消するために新しい空港の建設が進んでいます。

石垣島と離島(小浜島、竹富島)のそれぞれの個性を満喫できた旅でした♪

さて、もこのすけは来週18日から仕事に復帰します。
今は心がどんより重いですが、また仕事をしていることが当然になっていくのでしょう。

4月29日が結婚記念日なので、28日から恒例の旅行に行ってきます。
今年は初めての草津温泉♪
とりあえず、GWを励みに気持ちを仕事モードにしていきます。

冬山苗場で子連れ旅

1月8日から1泊2日で苗場にスキーに行ってきました!

例年もこダンナが会社の同期と日帰りで行っていたのですが、今年は三十路男子の体力を考慮して1泊することに。
更に家族同伴OKになったのでチビモコとともに初参戦です!

朝4時起床、5時前に家を出発して苗場に向かいます。
行きは首都高→外環→関越道のルートで。
関越道では同じく雪山を目指す車で多少渋滞もあり、下道で峠を越す時にはアイスバーンの雪道もありましたが9時半ごろ無事苗場プリンスホテルに到着しました。

レンタカー組、他のマイカー組も無事到着し、11時ごろにはゲレンデに大人7名(男5、女2)、子ども3名(小学生1、幼児2)が集合♪

三十路男子&小学生は早速リフトに乗りこみます。
ママ&キッズは雪遊び。
チビモコ、防寒対策ばっちりで初めての雪を満喫です!

そりを持っていなかったのでボードをそりに見立てて滑ってみました。

…イマイチ楽しさがわからないようす。

あっという間にお昼になり、ご飯はホテルでビュッフェを食べました。

14時から2時間、キッズは託児所を予約していたので預けに行きます。
受付を済ませるころにはチビモコはすっかり部屋に溶け込んでる…
出て行く姿を見せると泣くかと思い、こっそり預けて戻ってきました。

私は18年ぶり?のスキー場で、小学校のスキー教室以来です。
恐る恐るスキーを身につけ、ワーワー言いながらリフトに乗りこみます。

一番簡単なコースを何度も転びながら下まで降りてきました。
そのあとも託児所のお迎え時間まで4~5本滑ることができました。

楽しい!!

ちなみにチビモコは託児所で泣くこともなく、この日一番の元気者だったようです…
母ちゃん、嬉しいような、ちょっと寂しいような…

夕食もホテルでワイワイと。
そのあとはホテル内のゲーセンに行く者あり、モンハンを楽しむ者ありでそれぞれの夜を過ごしたようです。

私はなんとゲーセンの途中で腹痛になりトイレに駆け込みました…(;´Д⊂
雪山で冷えたのかなぁ…もこダンナが正露丸を買ってきてくれて治ったけど痛かった…

2日目。
チビモコが早く起きたのでみんなよりひと足先に朝食を食べます。

午前中はゲレンデに向かう者あり、部屋で寝て疲れをとる者あり、キッズルームや売店を覗く者(我が家)ありでそれぞれ過ごします。
その後、13時ごろにホテルフロントで解散。

帰りは関越道→圏央道のルートで。
八王子からの16号線が比較的空いていたので助かりました。

18年ぶり?のスキーは案外滑れて楽しかったです。
BBQ同様、毎年恒例となるといいな…(o^-^o)

秋のサイパン、子連れ旅④

11月2日。夕方便で帰国です。

朝食を買うまえに海沿いを散歩してみました。
海は凪いでいてとても静か。
現地の人が網で小魚を採ったり釣りをしたり。
島の素顔を垣間見た気分です。

砂浜の近くに群生していた綺麗な花。
朝顔とかと同じ種類かな~など話しながらのんびり歩きます。

朝食はエビスヤでそれぞれチョイス。
私はウィンチェルズのクラムチャウダーもテイクアウト…昨日美味しかったので。

午前中、私は部屋で荷造りを、もこダンナとチビモコは最後にウェーブジャングル&ビーチでもうひと泳ぎすることに。

二人を送り出すと部屋の電話が鳴りました。
ドキドキして出ると、ツアー会社の方で、飛行機の出発が遅れるためお迎えは夕方になるとのこと。

チェックアウトの時間は変更できなかったので、お昼前にチェックアウトし、荷物をフロントに預けてガラパンに向かうことに。
DFSのシャトルバスを利用して向かいました。

お昼ご飯はカフェ・アット・ザ・パークで。
もこダンナは日替わりランチを、私は野菜のピタパンをセレクト。
サイパンにしては量が適量でgood!

そのあとDFSをブラブラしたり、チビモコをキッズスペースで遊ばせたりして時間をつぶし、お迎えの時間に合わせてシャトルバスでホテルに戻りました。

空港に着いて手続きも無事終え、搭乗口近くのキッズスペースでチビモコを遊ばせつつ待ちます。
いよいよ搭乗手続きか…と思う頃まで待ったところでアナウンスが。

飛行機の故障で出発が遅れていたけど、今日中に部品が届かないことになりフライトは明日になります、とのこと!

えーーーヾ(.;.;゚Д゚)ノ

待合室がざわつきます。
私も近くにいたママさんとどうしよう…とうろたえます。
こんなこと初めてだし、チビモコもいるしどうしたらいいの~。

しばらくするとまた説明があり、ツアーで来ている人はツアー会社がホテルを手配し、個人旅行の人は航空会社がホテルを手配してくれるとのこと。

結局、ガラパン地区にあるフィエスタリゾート&スパというホテルで一泊することになり、20時ごろにホテルに到着。
夕食のブッフェ券をもらい、明日は早朝2時45分集合と決まって解散となりました。

ブッフェで腹ごなしをし、ホテル前のコンビニでチビモコの朝食用におにぎりを調達。
シャワーに入って22時ごろには寝ました。
滞在7時間(就寝時間も含む)くらいでしたが、部屋はワールドリゾートより綺麗で快適に過ごせました。

11月3日。

翌朝の空港はちょっと疲れた感じの見慣れた方々が集まってきます。
チビモコはホテル出発のときに起きて元気にキッズスペースで遊んでいます。
その後7時ごろに無事サイパンを出発し、日本には10時前に到着しました。

チビモコは早起きだったので機内で爆睡。
行きも帰りも機内ではとてもいい子だったので助かりました。

サイパンはフライト時間が短いし、何より子連れにとても優しい雰囲気なのでオススメです。
チビモコ初海外は行き→台風、帰り→飛行機故障で延泊とトラブルもあったけど、滞在中は体調を崩すことなく、現地のご飯もモリモリ食べて楽しんでくれたので良かったです♪

…と、年末までずるずるとサイパン旅行の報告を引きずってしまいました…
我が家は今年は横浜で年末年始を過ごす予定。

今年はカニを食べられないね~と話していたらばぁばが越前ガニを送ってくれました。

もこダンナファミリーで美味しくいただきました!ばぁば、ごちそうさま!!
来年は年末帰ってまた一緒にカニを食べられるといいな~。

先日はクリスマスなのでハンバーグでお祝い。

無事サンタさんも来たみたい。早速お絵かきしてます。

こちらはもこダンナばぁばから。

将来は騎手かしら!?

今年は専業主婦な一年でしたがあっという間でした~。(早くも一年の総括)
来年4月にはチビモコを保育園に預けて仕事復帰の予定です。

みなさま、今年も細々更新のブログにお付き合いいただきありがとうございました。
来年も細々とO・YA・BA・KAっぷりをお伝えしますのでよろしくお願いします。

あー…旅のことを思い出したらまた行きたくなってきた~(;´Д⊂
来年の旅初めは1月8~9日に苗場でスノボ&スキーです。
常夏サイパンから一気に雪山ですが、もこダンナの同期とワイワイ楽しんできます♪

秋のサイパン、子連れ旅③

11月1日。

まずは朝食の買い出しから。
昨日のエビスヤの並びにあるWinchell's(ウィンチェルズ)へ。
もこダンナの事前リサーチで知ったお店で、ドーナツとクラムチャウダーがオススメだそう。

プレーンドーナツはクリスピークリームドーナツのような味で美味しく、また甘いドーナツの合間に食べるクラムチャウダーが格別でした!

9時にマニャガハ島に行くツアーのお姉さんと待ち合わせ。
前日の話ではホテルそばにあるボートで行けるようでしたが、この日は潮が引いていたためガラパン近くの堤防から出港です。

ボートがしょぼい~\(;゚∇゚)/

昨日流れで申し込んだことをちょっと後悔…
それでも乗り心地はなかなか快適で、あっという間に島に到着。
島にはロッカー、シャワー、トイレ兼更衣室、売店などが完備していました。

ビーチはこんな感じ。

浅瀬でも綺麗な魚が泳いでいます。
身長くらいの深さになるとサンゴ礁があって、さらに魚が群がっています。
お姉さんから浮き輪を借りていたので、チビモコを連れてサンゴ礁のあたりをぐるっと一周。
私たちはシュノーケルで魚を鑑賞し、チビモコは綺麗な海の海水浴を満喫しました。

マニャガハ島のビーチが今回の旅で一番きれいな海でした。
写真を見ているとまた行きたくなっちゃう~(o^-^o)

帰りに桟橋に行く途中、第2次世界大戦の跡を見ることができました。

これは日本軍の大砲。
こんな綺麗な島で戦争をしていたとは、何とも悲しい事実です。

滞在3時間弱だったけど島をしっかり満喫。
チビモコは帰りの桟橋ですっかり夢の中でした。

ホテルに戻ってもチビモコは寝ていたので、辛ラーメン(ホテルの売店で買った)で軽い昼食を済ませてしばし休憩。

15時過ぎにガラパンのDFSに向かいました。
ホテルとDFSは1時間に1本シャトルバスが出ているほか、滞在中1回だけ行きのタクシーを無料で使えるそう(でもチップはいるんだけどね…)。
ちょうどバスが行った直後だったので、私たちはタクシーで向かいました。

欲しかった化粧品を買うと円高万歳のお値段♪
そのほかに、もこダンナからママ業お疲れ様&就職10周年(育休期間含む)でヴィトンのお財布を買ってもらったりとDFSを楽しみました。

その後ガラパンエリアを散策。
サイパンでは飼い犬が基本的に放し飼いだそうで、その犬にビビりつつ歩きます。

夕食はDFS内にあるハードロックカフェへ。
ま、日本にもあるんですけど…滞在中1回は肉系をがっつりということで。
もこダンナはリブステーキを、私はハンバーガーをお腹一杯になるまで食べました。
チビモコは持参した離乳食に加え、ポテトなどをぱくぱく食べてました。

帰りはシャトルバスでホテルまで戻り、昨日の本屋さんで絵本を追加購入。
部屋に戻ってあっという間に寝てしまいました。

秋のサイパン、子連れ旅②

10月31日。

起床。
ホテルはススペエリアのサイパンワールドリゾート
もこダンナが、プールが充実していて海もきれい、近くにコンビニやショッピングセンターがあるとオススメしてくれたホテルです。
口コミによると、オーナーが韓国人のため宿泊客も韓国人が多いようです。

食事なしのツアーだったので、まずは朝食を買いにホテル向かいのエビスヤ(日本人経営のコンビニ)へ。
部屋でおにぎり、パンなどそれぞれ好きなものを食べました。

チビモコはエビスヤで買ったおにぎりと持参のレトルト離乳食。
本当はパック入りの牛乳を買いたかったけど見当たらなかったのでオレンジジュース。
牛乳が手に入らないことを想定してフォローアップミルクを持参すれば安心だったかも。

午前中は併設されているウェーブジャングルというプールに行ってみることに。

こちらは子ども用プール。
そのほかに波があるプール、流れるプール、ウォータースライダーなどがありました。

チビモコははじめ大きなプールを怖がっていましたが、しばらくすると笑顔で遊んでいました。
私も数年ぶり?のプールで楽しかった~♪
新しく買った水着で贅肉を隠せたのもよかった(*^.^*)

ビーチにもすぐ行けるので海でも遊んだよ。

珊瑚が砕けてできた砂にしてはとてもきめ細かく、裸足で歩いても痛くない砂浜でした。
改めて写真を見るとキレイ!

このホテルはプール、ビーチが隣接していて水着で部屋まで戻れるのもgood!
一旦部屋に戻り、シャワーに入ってランチに出かけます。

ホテル近くのTRUONG’S(トゥルオンズ)というベトナム料理屋さんへ。

ボリュームたっぷり揚げ春巻き。

もこダンナ大絶賛の海老のピリ辛揚げ。

前菜1品、メイン1品しか頼んでいないのに食べきれないほどのボリュームでした。
サイパン恐るべし。

海外に来たらスーパーでしょってことで、ホテル前のジョーテンショッピングセンターへ。
サイパンには数店あるようですが、ススペのが一番大きいみたい。
ベビーカーでチビモコが寝たのをいいことに、広々した店内の棚を端から端まで見て行きます。

ここでハーシーズのチョコやスパム、やっと見つけたパックの牛乳(常温の棚に置いてあって怪しい…)などの食料品や、来年のチビモコの誕生日用に「2」の形のキャンドル、お砂場セットなどの雑貨を購入。
やっぱり海外のスーパーは楽しかった!

続いて隣りの本屋さんへ。
ガイドブックで見てぜひ行ってみたかったところ。

ここで可愛い絵本に一目ぼれ!
あまりに可愛かったからチビモコ&お友達へのお土産にシリーズで4冊購入。

この絵本のいいところは、厚紙なので丈夫なことと、ページがそれぞれ少しずつ形が違って(右上部分)小さい子でも1ページずつめくりやすいところ。

ホテルに戻るともこダンナがちょっとお疲れのようす。
チビモコはお昼寝明けで元気なので、さっき買ったお砂場セットを持って2人でビーチへ。

超贅沢なお砂場遊びに夢中。

私は近所のオプショナルツアー会社のお姉さんとおしゃべり。
彼女は中国生まれの韓国人で日本語もペラペラ。

いろいろしゃべっていると、明日マニャガハ島に行かない?とお誘いが。
日本人で、明日の予定も特になくていいカモなんだろうな~とも思ったけど、もこダンナも気になるって言ってたし、悩んだ末にノッてみることに。
明日の時間、場所などを決めて別れました。

夕飯はホテル内にある名家(ミュンガ)という韓国料理。

豆腐チゲと味付きカルビを注文。
手前のお惣菜やご飯はサービスで、またもやテーブルの上がいっぱいに。
またもやお腹いっぱい…サイパン恐るべし。

休憩を挟みつつも充実した一日でした。

3日目のマニャガハ島のようすは次回に~。

秋のサイパン、子連れ旅①

けっこう前に予告したとおり、10月の終わりにサイパンに行ってきました!

10月30日、外は雨。台風が関東に接近中。
フライトは20時40分の予定なので、朝から荷造りに励みます。

夕方、外は雨がひどくなる一方。
家を出発する時間が迫ってきたのでツアー会社にツアーとフライトの状況を確認してみると、「今のところ定刻出発予定です」とのこと…(;;;´Д`)

ものすごい雨のなか、成田に無事到着。
やはり定刻出発のようで、チェックインなどを済ませます。
このころ、外を見ると雨が幾分小降りになってきたもよう。

行ってきま~す!

チビモコは離陸後しばらくして寝てくれました。
隣りの席が空いていたので、そこにチビモコを寝かせて楽に行くことができました。

無事到着すると現地時間の深夜1時過ぎ。
この日はそのまま就寝です。

2日目以降の様子はまた今度。
1歳5ヶ月のチビモコは外国の食事や雰囲気を楽しめるのでしょうか…どうぞお楽しみに~。

福井に帰省①

9月5日から16日までの12日間、チビモコと実家のある福井に帰省してきました!

もこダンナも一緒に帰省するときは車のため、電車での帰省は約1年ぶりです。
チビモコと二人での遠出は億劫になりがちですが、中学の部活の同窓会があるので思い切って帰ることを決めました。

以前も書きましたが、ベビーカーで新幹線に乗るコツをご紹介。

新幹線には車椅子用に3列席(A~C席)が2列だけ(A、B席)のところが何列かあるんです。
東海道新幹線の場合、11号車に2列ありました。
C席がないぶん、そこだけ通路が広くなっています。
私はその列のB席に指定席をとり、本来C席がある通路部分にベビーカーを置かせてもらいます。

こうすればベビーカーをたたむ必要も、ベビーカー置場の心配をする必要も、赤ちゃんをずっと抱いている必要もありません。

ただし、注意点が何点か。

A、B席の指定を取れるのは当日だけ。
C席がない列は本来車椅子の方が利用するためにあるので、当日車椅子での利用がない場合だけこの方法が使えます。
私は通路を挟んだD席の指定を取っておいて、当日乗車前に駅でB席に変更してもらいました。

乗車中は隣りに座っているとしてもベビーカーのストッパーを忘れずに。
新幹線ってけっこうカーブで車体が傾きます。
ちょっと目を離したすきにベビーカーが動いて転倒した、通路を歩く方とぶつかったなどの事故がないように気をつけてください。

車掌さんの指示には従う。
私はこの方法で過去に2回新幹線を利用しています。
通りかかる車掌さんに何か言われたことはありませんが、ベビーカーのタイプ(わかりやすい例では双子ちゃん用の並列タイプとか)によってはベビーカーをたたむように指示されるかもしれません。
そのときは、もともとベビーカー用の席ではないことを理解したうえで車掌さんの指示に従ってください。

この方法を利用して、ママとベビーの新幹線がより快適なものになるようにと思ってご紹介しました。

さて、最寄駅の敦賀駅に着いたところでチビモコばぁばと合流です。
楽しい帰省のようすは次回に続く。

チビモコと過ごす猛暑①

8月も終わりなのに暑い毎日が続いていますね。
こうも暑いとお散歩に出かけるのも億劫になり、クーラーのきいた部屋で過ごす時間が多くなってしまいます。

それならもっとブログの更新しろよ~って感じですよね(^_^;)
チビモコが昼寝したり、夜に寝た後がブログ更新のチャンスなのですが、その間に済ませておきたい用事があったり、疲れて一緒に寝てしまうこともあったり。
…毎度おなじみの言い訳はこのへんにして、暑い夏のようすを紹介。

6月。

引っ越しをしてもこダンナの実家がスープの冷めぬ(熱々も夢じゃない)距離に。
ばぁばと愛犬ココが散歩のついでに遊びに来てくれる機会が増えました!

テラスでふれあい中♪
チビモコはココのことが大好き(*^_^*)
ココはお姉さんの自覚があるらしく、チビモコには甘噛みもぐっと我慢。
この一人と一匹の関係がほほえましく、今後も仲良く成長してくれることを熱望しています。

北京から真空パックの北京ダックが届きました!
夫婦でその文才とイケてないおやじっぷり(大変失礼!)にはまり中の浅田次郎氏が「つばさよつばさ」というエッセイで、世界一うまい食べものとして挙げた北京前門にある全聚徳の北京ダック。
もこダンナの同僚の奥様が北京出身で、このエッセイの内容を紹介したところ、北京から取り寄せてくださいました♪

届くまで楽しみにしていたけど、封を開けると衝撃の姿が…
首は180度に折られており、ご丁寧に頭もついています。

勇気だしてぶつ切りにしてみました。

首から上はそのまま、画面左側に鎮座しております。

中国語はさっぱりですが、所々読める漢字を頼りにダックをオーブンで焼き、包む皮(生春巻きの皮の分厚いようなもの)を水で戻してみました。
お店ではダックの皮だけを包んでいただくようですが、勿体ないので身も一緒にいただきます。

お店のようにカリカリというわけにはいきませんでしたが、チキンよりもジューシーなお肉が食べ応えがあって美味しい。

人生初の北京ダックの総括は…
ぜひ自分でさばかずにお店でサーブされたものを食べてみたい…
かな。

いや、美味しかったけどね…あの首と顔が脳裏から離れない。

28日には誕生日を迎えました。

もこダンナが買ってきてくれたケーキでお祝い。
いよいよ29歳になりました。
実年齢よりも精神的、肉体的にオバサン化が進んでいる今日この頃。
今一度若々しさを取り戻したいので、それに向けて努力したいと思います!

あぁ、8月の終わりに6月の記事。
7、8月の報告も近々アップします!

1歳になりました♪

今日、5月22日はチビモコの誕生日でした。
一年前の今日は破水で始まり、帝王切開で終わった一日でした。
へなちょこ母(もこのすけ)は初めてのことに戸惑いながらも、チビモコと一緒の生活に少しずつ慣れて、一緒に成長できたかな?と思います。

今日はもこダンナが仕事だったので夜にささやかなお祝いをしました。

お手製のケーキ&ハッピーバースディの歌でお祝い。
チビモコはろうそくに興味津々!

その後、大きなお口で美味しく食べてくれました(o^-^o)

ケーキはこんな感じ。

離乳食で使える蒸しパン、水切りしたプレーンヨーグルト(今日はお祝いなので砂糖をちょっと足して)、バナナ、マンゴー、イチゴで作りました。
水切りしたヨーグルトを使うのは、ママ友から教えてもらって。
手のひらサイズでしたが、1歳のお祝いにはちょうど良いサイズでした♪

ここで、もこダンナからもひと言。

----
呼吸が弱い状態で生まれたので、去年の今頃は生まれた喜びよりも「これからどうなるのだろう?」という不安でいっぱいでした。

今のやんちゃぶりはとても想像できませんでしたが、こうして家族三人で今日を迎えられて、本当に嬉しく思います。

産後6時間ほどで、呼吸が弱いため大学病院のNICUに転院したチビモコ。
私は産婦人科で入院中だったので、チビモコの呼吸が思わしくないところを目の当たりにして、一番大変な思いをしたのはもこダンナでした。
1歳を迎えられたことがとても尊いことだと人一倍実感しているのが感じられるコメントです。

最後はちょっとしみじみしてしまいましたが、引き続き1歳のチビモコとの時間を楽しみます!