書籍・雑誌

3月なこの頃

横浜は少しずつ暖かくなってきました。
何はなくともワクワクする春はすぐそこ(◎´∀`)ノ
桜の開花宣言が待たれる今日この頃です。

先日、ホワイトデーにもこダンナから綺麗な花をもらいました。

Dscn4116

パステルカラーの花で部屋が一気に春めきます。
ありがとう~o(*^▽^*)o

今日は雨のなか横浜に買い物に出かけました。
今日買ったのは浅田次郎の「つばさよつばさ」という本。

JALの機内誌の連載が単行本となったもの。
先日、沖縄行きの機内で読んで面白かったので買ってみました。
浅田次郎の本を手に取るのは初めてです。
最近はお気に入りの作家の本しか読んでいなかったので、久しぶりに開拓者の気分です。

もうひとつ買ったのは「ほぼ日手帳」という手帳。
4月末から産休に入るにあたって、日々やることを考えて過ごしたかったので。
掃除とか、片付けとか、ちょっとしたことでもやることリストがあればメリハリのある生活が送れるかな~?と…(;;;´Д`)
HPを見て、なかなか良さそうだったので買ってみました。

そろそろ、赤ちゃんの服や小物を買い揃えていく時期でもあります。
6月に元気な赤ちゃんを気持ちよく迎えるために、こちらも計画的に進めていきます!
(が、何から手をつけていいのやら…)

さて、最近のご飯を紹介します。

まずはもこダンナが作ってくれたゴーヤチャンプル。

Dscn4115

あっさりとして、しゃきしゃきゴーヤがとても美味しい!
もこダンナが一人で休みの日はご飯の準備をしてくれます。
これってとても幸せなことだなぁヽ(´▽`)/

続いて牛丼。

Dscn4123

副菜やお吸い物はカロリー控えめにして体重管理にも気をつけています。
最近たくさんご飯が食べられるので野菜を多めに採るように心掛けています。

続いてはマグロの山かけ丼。

Dscn4125

ゆうぱっくグルメの会でマグロのブロックが届いたので作ってみました。
普段なかなか手が届かない食材が届くので毎回楽しみにしています。

昨日はいただきもののスモークサーモンをクリームパスタに。

Dscn4128

クリーム系のパスタを一から手作りしたのは初めてでしたが、意外に簡単で美味しい♪
レトルトのパスタソースだと手抜きに感じるけれど、ソースから手作りだと達成感が違います。
奥に少しだけ写っているトマトサラダはあっさり味で美味しい。
妊娠してからトマトがすごく好きになった気がします。

今晩は季節先取りでたけのこご飯&たけのこ汁。

Dscn4131

たけのこご飯も初めて自分で作ってみました!
ネットでレシピを調べて作ったのですが、少し味が濃いめ。
次回は少し調味料を減らしたほうがよさそうです。

炊き込みご飯は、最後に味の調節ができないので苦手意識がありましたが、少しずつ挑戦していきたいです!

たけのこ汁はもこダンナママからの差し入れ。
具はたけのこと厚揚げでシンプルですが、味噌、かつおぶし、酒かすで美味しいんです!
もこダンナと、いつか作り方を教えてもらおうと言っているメニューです。

このほか、先日はお彼岸だったのでおはぎもいただきました。

Dscn4130

もこダンナママからの差し入れはいつも季節が感じられて美味しい♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)