グルメ・クッキング

BBQ2013

昨日、毎年恒例、もこダンナの同期とのBBQをしてきましたヽ(´▽`)/

前日まで梅雨空でしたが、奇跡的に朝から晴れ♪
みんなの願いがかなったようです。

今回は友達がおすすめしてくれた神奈川県立秦野戸川公園のバーベキュー場で。
週末の予約は激戦のようですが、友達の奥さんが予約を取ってくれました!ありがとう!!

10時半過ぎに駐車場に到着。
公園のシンボルの大きな吊り橋があります。

Ncd90_237

あじさいがちょうど見ごろ。

Ncd90_236

バーベキュー場では、火をおこしたり、食材を準備したり、着々と作業が進む。
さっそくはじめよう~。美味しそう♪

Ncd90_229

チビモコ、うまいっす~。
楽しい仲間と外で食べるご飯は最高だよね(o^-^o)

Ncd90_228

ちょっとお腹が満たされたら子どもたちは川遊び。

Ncd90_230

なんとおたまじゃくしがいました。水がきれいなんだね。

Ncd90_231

HALくんと水鉄砲で遊ぶ。おもちゃ貸してくれてありがとう!

Ncd90_232

最後はシメの焼きそば。

Ncd90_233

スイーツも欠かせません。BBQならではのマシュマロ。
ふわとろ甘くて、別腹だよね。

Ncd90_234

片付けなどをしてバーベキュー場をあとにします。
子どもたちはまだまだ遊び足りないみたい。ふわふわジャンプに夢中。

Ncd90_235

このバーキュー場、テーブルとコンロが一体となっていて便利。
テーブルの上には屋根もついていて、日陰で過ごしやすいです。
料金(曜日や時間によって異なる)が掛かりますが、さすがの設備です。

美味しくて楽しくて一日があっという間でした。みなさんお疲れさま。
次も楽しみにしています♪

GW前半は北海道で子連れ旅

前回のブログから二月も経ってしまいました(;´Д`A
それなりに春を楽しんでいたのですが、忙しい週末が多く更新できず…

GW前半は結婚記念日のお祝いも兼ねて北海道に初上陸しました。
GWの北海道はあまり人気がないのか、ひとりあたり3万円でホテル3泊(食事なし)+航空券が手配できました!
チビモコが鼻水出てて直前までハラハラしましたが何とか行ってこられました~。

4月27日。
12時半の飛行機で新千歳空港へ。
横浜は軽く汗ばむような気候でしたが、札幌で屋外に出てみると寒い~(lll゚Д゚)

まずは今回の宿、ホテルモントレ札幌にチェックイン。
お部屋はこんな感じ。

Ncd90_194

ごくごく普通のシティホテル。
設備はちょっと古い。あとフロントフロアがタバコ臭かったな。
でも、札幌駅から徒歩数分だし、旅の拠点にはぴったり。

夕方になったのでガイドブックで美味しそうだった味噌ラーメンを食べに行く。
地下鉄で移動して彩味へ。

Ncd90_195

17時開店で、開店直後に着いたけど15分ほど待ったかな。
私たちの後からもぞくぞくとお客さんが来る。

味噌ラーメン!

Ncd90_196

チャーシューの上にあるのはしょうが。
しつこくない美味しさでペロッと完食。
あとで思ったけど、コーンもバターものっていないシンプルラーメンでした。

札幌に戻り、地下街で北菓楼のシュークリームを購入。
ホテルでティータイム♪

Ncd90_197

美味しいけど、ボリュームがありすぎて半分残す。
生クリームが甘かった~。

4月28日。
朝食は前日買っておいたパンを食す。

小樽に向けて出発!
チビモコ、運転士さんの様子をずっと見て過ごす。

Ncd90_177

途中から右手に日本海の荒波が見えて雄大な光景でした~。

小樽といえば運河。

Ncd90_178

ダウンをしっかり着込んでいったけれど吹きすさぶ風は関東の真冬のよう。
ひと通り散策して、あまりの寒さに少し早めのお昼ご飯を食べに海鮮丼屋ポセイ丼へ。
ここはもこダンナの同僚がおすすめしてくれたお店。

もこダンナは看板メニューのポセイ丼!

Ncd90_179

私は少しボリューム少なめのよくばり海鮮丼を注文。
うーん、美味しいけど「うぉーうまいー!」という感動にまでは至らず。残念。

でも帰るころには行列がすごいことになってた。有名なんだね~。

小樽駅に向かいつつ、お土産物屋さんなどを覗く。
小樽はガラスが有名なようで、どこかのお店に寄りたいな~と思っていたけどお店に気づかず通り過ぎてしまった…寒さに負けた感が否めない。
雨が降り始めたので札幌に戻ることに。

ホテルに戻り、少し休憩してから夕飯へ。
もこダンナのリクエストでまつじんというジンギスカンのお店に行く。
混みそうだったので、直前に電話したら19時までならOKとのことで予約取れました♪

Ncd90_180

私とチビモコは初めての本格的なジンギスカン。
臭みもなく、焼肉とは違った美味しさ。お野菜も取れるし意外とヘルシーかも。

お店の人おすすめのアスパラガス。

Ncd90_181

グリルされていてジューシー!
極太だけど変な硬さがなくて美味しい。

お店まではほぼ地下道で行けたし、お店はとても清潔感があったし、店員さんの接客もとてもよくてよかったです。

4月29日。
朝食は近くのコンビニで買ってきてお部屋で食べる。

北海道の寒さ&天候不良で限界を感じてレンタカーを借りる。(前日に電話したら空きがあった、ラッキー♪)
この日は道南は天気が良さそうだったので、登別温泉に行ってみることに。
高速で千歳あたりまで南下すると晴れ間が見えてみました~!

SAからみた北海道らしい山。

Ncd90_182

なんていうか、雪の積もり方が北海道らしいと思った。
地図でみると樽前山かな?という感じ。
写真だと分かりにくいけどとても雄大な景色。

登別温泉の地獄谷に到着。

Ncd90_183

硫黄の香りが立ち込めていて、荒涼とした景色をみると地獄谷と呼ばれる理由が分かるような気がします。
間欠泉も見に行きました。

大湯沼に移動。

Ncd90_184

沼自体が温泉で、水面近くは50℃、底になると100℃を超すらしい。
せっかくなので大湯沼川天然足湯に寄る。

Ncd90_186

普通の川で足湯ができます。
みんなのんびりした時間を過ごしているよう。

もちろん私たちも。

Ncd90_185

ぬるめのお湯でいつまでも浸かっていられそう。
車に戻るとお昼になっていたので近くで昼食が食べられそうなお店を探す。
登別温泉街は怪しげな「地獄ラーメン」とかしかなかったので市街に向かうことにしたが、途中で洋食のケニヤに入る。

登別で洋食?
洋食なのにケニヤ?

とか思ったけど、駐車している車が多いのと、地元のナンバーが多いので入ってみる。

看板メニューは卵3個使ったふわふわオムライスらしいけどハンバーグ&ナポリタンを注文。

ナポリタンがうまーい!!!(ハンバーグは普通。)
この旅で一番の美味しさでした~。すごい~。

このあと、登別温泉で日帰り入浴をしてぽかぽかで札幌に帰ります。
車内でチビモコと私は爆睡…えへ。

ホテルに向かう前に藻岩山から札幌を見てみます。
有料道路の入り口のおじさんに「視界不良だけどいい?」と聞かれたけどせっかくなんで登ります。

Ncd90_187

うーん、ガスってますなぁ…残念。

ホテルに戻り、夕飯は近くの回転寿司とっぴ~へ。
普通の回転寿司屋さんです。

4月30日。
朝食は今日も近くのコンビニで。

今日帰宅するので荷物をまとめてチェックアウト。
外は雨なので屋内を求めて白い恋人パークへ行ってみることに。

ガイドブックには、お菓子作り体験は前日までの要予約とあったのですが、空きがあるようなのでクッキー作りをしてみました。

チビモコ真剣です!

Ncd90_189

がんばれ、がんばれ!
選んだのはハート、船、飛行機の型。

Ncd90_190

チビモコの力作!

Ncd90_191

このあと、焼くのに30分ほど時間が掛かるので工場見学をしたり、カフェでお茶をしたりしました。

Ncd90_198

白い恋人パフェ♪
パフェなんて久しぶり~ヽ(´▽`)/

無事クッキーを受け取り、千歳に向かいます。
道の駅サーモンパークに寄り、レンタカーを返し、新千歳空港へ。

昼食は空港内のえびそば一幻へ。

Image2

こちらもうまーい!えびのコクがたまりません♪

お土産をしこたま買い、無事帰路につきました。

Ncd90_193

初めての北海道、気温が低く、天気が悪くて残念でしたが美味しいものを食べてリフレッシュしました!

北海道の人は気温が低くても春のファッション…。
さらに雨でもあまり傘をささない…。
みんなやせ我慢してないかしら?身体を冷やさないようにねと妙な老婆心が働いてしまいました。(寒さに耐性があるだけのようですが)

次は暖かい時期にリベンジしたいです。
釧路湿原など自然豊かなところにも行ってみたいなぁ。

クリスマスパーティー

今日は我が家で、もこダンナの同期とちょっと早めのクリスマスパーティーをしました!

朝のうちに掃除を済ませ、ご飯の準備を始める。
といっても、昨晩仕込んでおいたミネストローネの仕上げと、バーニャカウダソースで食べる野菜の下ごしらえくらい。

メインのチキンはケンタッキーで注文、友達がケーキとパン、シャンメリー(ノンアル派ばかりなので…)をそれぞれ分担して買ってきてくれました!

う、うまそう~♪いただきま~す♪♪

Ncd90_088

持ち寄るものもいい具合にばらけていてナイス!

これでもかってくらいご飯を食べて、美味しいケーキも食べて(写真なし)、たくさん話して、笑って、すごくいい時間でした。

ちびっこたちは寒空の下でシャボン玉も楽しんだよ。

Ncd90_089

チビモコ、小指立ってます(^-^;

このメンバーたち、皆それぞれ興味のあるものが少しずつ違う。
カメラだったり、釣りだったり、スポーツに関してはゴルフ、ランニング、野球、フットサル、バドミントン、ハイキング、スノボとバラバラ。
いろんなところで、いろんな話が飛び交います。

12時から始まって、気づけば18時過ぎ!
みなさん、お疲れさまでした~。
すごく楽しいクリスマスパーティーでしたo(*^▽^*)o

秋の楽しみ

三連休初日、もこダンナの同期とBBQしてきました~。

場所はもはや恒例の大和市泉の森ふれあいキャンプ場
ここは、予約さえすれば、場所代も調理器具代も無料ですごくいい。
洗剤とか、一部指定されたものを買う以外は、材料、炭代しかかからない。

10時半に集合し、近くのハナマサへ買い出しに。
メンバーも全員三十路となり量より質で勝負したいところだったけど、結局ハナマサマジックでたくさん買いこんでしまう(^-^;

キャンプ場に戻り、火をおこしたり、野菜切ったり、いつものメンバーなんで自然と作業が進む。

Ncd90_052

野菜&お肉→焼きそばでおなかいっぱい。
今回一番美味しかったのはじゃがバター。
濡らしたキッチンペーパーとホイルに包んで炭のそばに置いておくだけでほくほくのじゃがバターが完成。ぜひ来年も食べたい。

〆はマシュマロで。

Ncd90_053

火であぶるとトロトロで美味しい。

みなさん、お疲れ様でした~。
三十路の胃袋はあっという間に満たされるけど、また来年もやりましょう!

昨日は保育園の運動会。
晴天に恵まれて何より。

家でも練習の成果を見せてくれていたので楽しみ。
チビモコたち2歳クラスはかけっこと親子競技。

Ncd90_054

こちらは親子競技。
お父さん、ベストポイントで撮影してくれました!
お母さんはフープくぐりでお尻がつかえてしまいタジタジ…

じぃじばぁばも見に来てくれて、楽しい運動会となりました。
保育園での様子や、成長を肌で感じられたのもよかった。

午前中で終わったので、お昼は自宅で。
朝のうちに用意しておいたお弁当風ご飯と、ばぁばが作ってくれた唐揚げをいただく。

Ncd90_056

運動のあとは美味しいご飯がなくっちゃね(o^-^o)

箱根、サンマ、真鶴

9月の週末はイベント盛りだくさんでした~。

★9月14~16日→もこのすけ母(ヨッチばば)が上京、自宅に一晩泊まったあと母娘孫三世代で箱根にお出かけ。

9月14日
仕事後、品川でヨッチばばと合流。
一緒に保育園までチビモコをお迎えに行ったところ、チビモコは恥ずかしいのか、面食らったのか微妙な反応。

それでも帰宅するころにはすっかり打ち解けたようす。

この日はヨッチばばが持参してくれたヨーロッパ軒のパリ丼でご飯。
久々のソースの香りにみんな食が進む(o^-^o)

9月15日
(デジカメのSDカード忘れたので写真はなし…)

チビモコのECC(英会話)終了後、お弁当を買い込み東海道線で一路小田原へ。
車内でお弁当を食べたかったのでグリーン車で。快適~。

一時間弱で小田原到着。
小田原で箱根フリー切符を買い、箱根湯本経由で強羅へ向かう。

箱根登山鉄道に興奮気味のチビモコ(生粋の乗り物好き)。
「一番前に乗りたい~」とか言い出すんで、一本電車を遅らせて一番前をゲット!
スイッチバックするため、一番前だったり一番後ろだったりしながらも車内を楽しんでいました。

途中下車して、箱根彫刻の森美術館に寄ることに。
チビモコがネットの森に夢中だったので、しばらく遊ばせていたら号泣&パニクって降りてきた…どうやら、ネットから降りられなかったらしい。

強羅駅からは宿の送迎車で今日の宿・メルヴェール箱根強羅へ。
夕飯まで一時間くらいあったのでさっと温泉に入って汗を流す。

夕飯はまぁ普通の和食会席かな。
チビモコは興奮してお昼寝していなかったので、早めに料理を出してもらいつつ、なんとかデザートまで起きていました。

部屋に戻り、チビモコを寝かしつけてから、交代でお風呂に入りに行ってこの日は就寝。

9月16日
朝食の和定食を食べて、チェックアウト。また強羅駅まで送ってもらう。

箱根初めて?のヨッチばばなのでぜひ大涌谷を見てほしい。
ケーブルカー、ロープウェイを乗り継いで到着。
外に出るとさすがに涼しい~。

みんなで玉子茶屋まで歩き、延命玉子をほおばって戻る。
チビモコ、普段はゆで卵なんて食べないのにパクパク食べてたな~。

そのあとは、ロープウェイ、ケーブルカー、登山鉄道を乗り継ぎ、箱根湯本へ。
この乗車中、結構雨が降っていて「早めに出発してよかったね~」と話す。
登山鉄道の車掌さんのアナウンスが面白かった!

箱根湯本で昼食とお土産購入を済ませ、小田原へ。
ヨッチばばとはここでお別れ。
ヨッチばばはそのまま新幹線で、私たちは東海道線で帰宅しました。

もこダンナ不在のため、電車の旅でしたがヨッチばばもチビモコも楽しんでくれたようす。
行動中は天候にも恵まれたし、ヨッチばばもチビモコを堪能したようだし、良かった~。
ちょっと遠いけどまた遊びに来てほしいな~ヽ(´▽`)/

9月17日はのんびり過ごす。
夕飯は家族三人、七輪でサンマパーティーに!

炭関係はもこダンナが担当。私はキッチンで下準備。
おいしそうに焼けてきました~♪

Ncd90_037

もこダンナ曰く、火加減が難しいらしい。
サンマのほかに、手羽先、ウィンナーも焼き、ご飯が進むこと間違いなし。

近所の猫がにおいにつられてやってきた。

Ncd90_038

あまりにいじらしく可愛いのと、こちらも気分がよかったこともあり、秋の味覚をちょっとおすそ分け。

★9月22日→姫と幕山ハイキング

今年に入ってハイキング始めたんだ~と伝えたら、姫も行きたい!ってことだったので、真鶴の幕山(625m)へ行ってきました。

8時半、小田原駅集合。
駅でお昼ご飯を買い込んで、一路幕山公園へ。
小田原駅西口ロータリーは広くて、短時間車を停車するのにすごく便利だった。

幕山公園(駐車場&管理事務所)到着。
事前のリサーチで、登山口が分かりにくいという意見が多かったのでボランティアのおじさんに尋ねると登山口まで案内してくれることに。

9時半に登り始める。
途中まで公園内の梅林を進む。このあたりは足元に草が生い茂っている。
おじさんと別れていよいよハイキングコースへ。

チビモコ、照れつつも姫との距離を少しずつ縮めてます。

Ncd90_039

ハイキングコースはきれいに整備されていて、とても歩きやすかったけれど、ところどころ草が生い茂っている箇所あり。

こまめにお茶&おやつ休憩を取りつつ登る。
中腹でいちど視界が開け、真鶴半島がくっきり。

Ncd90_040

結局、ここが一番眺望がよかったかも。
チビモコは途中から抱っこを要求。もこダンナががんばってくれました!

Ncd90_041

なんだかんだで、11時10分ごろ山頂到着!
写真などを撮りつつ、さっそくランチタイム♪

Ncd90_042

お弁当にお茶、持参したフルーツなどを美味しくいただく。
達成感とこの休憩がいいんだよな~。
ちなみに、山頂は夏なので草が生い茂ってました。

12時過ぎに下山開始。
チビモコははじめ10~15分ほど歩き、すれ違う人に誉められてたけど、すぐ抱っこ~という。

階段も多かったので、もこダンナは太ももが、姫はひざ上が、私はふくらはぎが痛くなりつつも13時ごろ無事下山。

公園管理事務所で売っているかき氷&手作りみかんジュース。

Ncd90_043

汗をかいたあとにはサイコー!

登山のあとは温泉だよねってことで、あらかじめ調べておいたゆとろ嵯峨沢の湯へ。
こじんまりしたお湯だったけど、汗を流して、露天風呂で姫とおしゃべりして気持ちイイ♪

小田原駅まで姫を送る途中でかまぼこ&干物のお土産を買い、無事帰宅。
姫、また行こうね~( ^ω^ )

♪:;;;:♪:;;;:♪幕山情報♪:;;;:♪:;;;:♪
・どうやら梅の名所&ロッククライマーの良い練習場らしい。
・管理事務所~頂上までの実際の高低差は4~500mのよう。(アバウトでごめん)
・管理事務所~頂上までの登山道はきれいに整備されているが、ところどころ草が伸びてひざ下が覆われることあり。素肌(特に足)は出さないほうがよい。
・ボランティアのおじさん、おばさんが親切で優しい。
・ヤマビルはいない。(今回の行き先はヤマビルがいないことを最優先に考えた)
・おじさんの話では、熊もいないらしい。
・春は梅、桜、秋は紅葉がきれいでオススメの時期のよう。
・子連れでも楽しめるが、勾配が急なのでチビモコ(3歳半)は抱っこがよかったよう。

次に幕山来るなら、梅の季節かな?
何はともあれ、姫も楽しんでくれて、みんな無事に下山できたのがよかったです!

良い季節になってきたので、また近々山の計画を立てたいと思います。

春を探しに…

先週末、あまりに天気が良かったので春を探しに出かけました♪
もこダンナが連れて行ってくれたのは旭区にある追分市民の森
家から車で15~20分ほどのところです。

車を降りてしばらく散策すると黄色いじゅうたんが見えてきました!

一面、菜の花が満開です!!!
以前車を運転中にちらっと見かけたそうで、ぜひ来てみたかったそう。
チビモコは好きな黄色に囲まれて嬉しそう(*^_^*)

菜の花に囲まれて、春の風を感じることができました。

私は最近、ハングルを勉強し始めました。

韓流ドラマを見るようになったのが勉強しようと思うきっかけ(;´▽`A``
言い訳がましいけど、仕事でもたまーに読めたらいいなって思うことがあったので育休中のまとまった時間があるときにやってみよう!と思って。

目標は韓国旅行。
旅行なら日本語もある程度通じるんじゃない?という気もするけど、興味をもったときが始めどきと思い少しずつ勉強しています。
今ではチビモコが寝てからの勉強が日課となっています。

さて、恒例の我が家の食卓紹介。

もこダンナの週末クッキングより。

アツアツのコロッケ!
手が大きいので1つ1つが大きく、ボリューム満点でした。

チキン南蛮!
宮崎県知事が東国原知事になってから度々テレビで見かける一品。
ずっと食べたかったんだけど、レシピを見るとチキンを揚げて、南蛮ダレにつけて、タルタルをトッピングする…とあり面倒そうで自分で作る気がしなかったのです。
ここぞとばかりにリクエストしたら作ってくれました。
甘酢の酸味とタルタルが絶妙なマッチングでした。

雛祭りの日は、もこダンナママお手製のちらし寿司とおでん、ポテトサラダの豪華な食卓。
ちらし寿司は具もお手製。
わざわざ家まで届けてくれました。ごちそうさま♪

昨日はもこダンナが休みだったので気になる家具を見に江戸川区まで行ってきました。
少しずつ新居のことも進行中です。

動物園に行ってきました

もこダンナの平日休みを利用して野毛山動物園に出かけました!
桜木町駅からゆっくり歩いても10分ほど、しかも料金はタダヽ(´▽`)/

桜木町でランチを食べてから行くことに。
横浜の開港150周年記念にオープンしたBubby's横浜に入ってみました。

もこダンナはハンバーガーを注文。

パテはザ・肉って感じ。パンもしっかりしていてボリュームあります。

私は「NYCの定番ブランチメニュー」と書かれたエッグベネディクトを注文。

イングリッシュマフィンの上にハムとポーチドエッグ、バター風味?のクリームがのっている料理でした。
見た目以上にボリューム満点!
お腹いっぱいになって動物園に向かいます。

この日は暖かかったので子供連れのお母さんや保育園児がたくさんいました。

チビモコはトラさんとガオ~!

…トラが見えにくい。

ライオンさんともガオ~!!

…こちらもライオンが見えにくい。

キリンさんとは…ウトウト…。

最後にひよこさんとすやすや。

9ヶ月のチビモコはまだ動物に興味津々って感じではなかったです。
もう少ししたら動物園が大好きになってくれるかな?

最近、家の打ち合わせが落ち着いて何も予定がない休日が増えてきました。
家のほうは、2月末に地鎮祭を済ませました。

これからいよいよ建築の段階に突入します!
引越しなどでまだまだ慌ただしいですが、つかの間の休息を楽しんでいます♪

気の向くままに鎌倉

日曜日、朝起きると外は快晴!鎌倉に散策に出かけることにしましたヽ(´▽`)/
鎌倉までは電車で20分ほどの近さなので気軽に行くことができます。
今回は鎌倉駅から海に向かって歩きつつ、ランチを食べて、 鎌倉市農協連卸売所で新鮮な野菜を買うことに。

チビモコの離乳食を終えて11時過ぎに出発!
鎌倉駅から若宮大路に出て海に向かいます。
歩道の幅がしっかり確保されていて、小町通りのように混雑していないので散策にはぴったりの道です。
しばらく歩くと鎌倉市農協連卸売所が左手に見えてきました。

買い物は帰りにすることにして、ふたたび歩き始めます。

この通り沿いにパティスリー葉山庵がオープンしたのを思い出し、探しながら歩くとありました♪
思わずお店に入り、タルトや紅茶を買いました。

このお店、もともとは葉山の一軒家レストランが本店。
私たちも結婚式場として下見&味見に行ったことがあります。
ここで出会った紅茶「セーデルブレンドティー」は我が家のお気に入りで、プチギフトにも利用したほど。
残念なことに私たちが訪れたあと、本店は火事を出してしまい閉店、今は大宮とみなとみらいにフレンチが、鎌倉にイタリアンとパティスリーがあるようです。

しばらく歩くと海に到着!

…チビモコ、一応目を開けています(^_^;)
海上にはセーリング?のヨットがたくさん帆を広げていました。
寒かったので5分ほど海をみて、早々に引き揚げます。

帰りに通り沿いのUmi Cafeというお店でランチに。
メニューのカレーが美味しそうだったし、おむつ交換台があるというので決めました。

店内はこんな感じ。

ほかにお客さんもおらず、のんびり過ごします。

カレーは甘めかな?と思いましたが、じわじわと香辛料がきいてくる。
雑穀米とともにおいしくいただきました(o^-^o)

鎌倉市農協連卸売所まで戻ってきて、三浦大根、泥つきのにんじん、大根のぬか漬けを購入。
大根は煮物やサラダ、にんじんは離乳食にとおいしくいただいてます。

駅に戻ってきたので帰路に着きます。
3時間くらいの散策を楽しめました♪

おまけに、最近のチビモコのお気に入りポーズo(*^▽^*)o

「セクシーでしょ?」

冬の食卓

もこダンナの週末クッキング♪
久しぶりに食べたかったパスタをリクエスト(o^-^o)
えびとアスパラのトマトチーズスパゲティ!

パスタをトマトジュースなどで作ったソースで茹でてそのまま味付けする方法。
オレンジページを見て作ってくれました。
思ったように作れなかったそうですが、とても美味しかったです。
作り方も斬新。今度真似してみよう。

生たらこの甘辛煮とアジフライ。(アジフライは私が作りました)

生たらこの甘辛煮はこんにゃくと煮ています。
昔食べておいしかったので久しぶりに食べたかったそう。
私は初めて食べましたが生姜がいい風味です。

アジフライはスーパーでアジが安かったので初挑戦。
魚をさばくのは苦手だけど、初めてのわりには上手にさばけたかな(;´▽`A``

つづいて、鰆の韓国風竜田揚げ。

コチュジャン風味であっさりした鰆が大変身!
ご飯がすすむ味でおいしかった~。
翌日のお弁当にも入れました♪

最近、苦手だった揚げ物や魚料理にも少しずつチャレンジしてます。
ここ2日はルクルーゼの鍋で、大根とミートボールの味噌煮、白菜と豚肉の重ね煮を作りました。
どちらもやさしい味で冬野菜も楽しんでいます(*^^)v

姫来る

週末、同僚の姫ちゃんが遊びにきてくれました。
チビモコは駅で会った途端、うわぁ~んと泣いてしまいました(;´Д⊂
きっと普段見かけない美女に驚いたんだと思います…

ブログ用の写真を撮り忘れましたが、チビモコをあやしてくれて、最近の職場事情を話して楽しい時間を過ごしました♪
またぜひ遊びに来てね!

先日こんな光景が。

道端にいたネコをなでていると、ベビーカーに乗ってきました。
チビモコは怪訝な顔をしていましたが、ネコはお気に入りのようす。
しばらくネコと触れ合って別れました。

もこダンナの週末クッキングは続いていますよ♪
今週末は魚料理をリクエストし、鰯のかば焼きと豚汁を作ってくれました。

魚をさばくのが苦手なのでとても嬉しい!
かば焼きって意外と簡単なのね…と思って料理のようすを見ていました。
ご馳走さまでした(≧∇≦)

チビモコはお昼寝中に突然号泣して起きることがあります。
最近は泣きながら私のいるところまでずり這いしてきます。
その健気でまっすぐな姿にいつもキューン((w´ω`w))
あまりの可愛さに思わず写真を撮ってしまいました…

私はというと、今さら感もありますが韓流ドラマにはまってます。
フジテレビで昼間にやっている「私の名前はキム・サムスン」というもの。
はじめの2、3話は時間があえば見る程度だったのですが、どんどん引き込まれてしまって今では毎日楽しみにしています。
見終わると、すごーく誰かと語って気持ちを共有したいのですが、さすがに息子と語り合うわけにはいかず…
仕事から帰ってきたもこダンナに話すと、一応聞いてくれますが引いているのが伝わってきます(^_^;)
でも、痛快ラブコメって感じで笑えて、泣けて、恋したくなるドラマなのでおススメです♪
今日もこれから見られるのが楽しみ♪♪♪

さて、我が家は明後日から2泊3日で沖縄に行ってきます。
チビモコにとっては初めての旅行(帰省以外で)で初めての飛行機!
ドキドキですが、暖かい沖縄でのんびりしてきま~すヽ(´▽`)/