« 2015年5月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年7月

河口湖キャンプ(戸沢センター)

7月の3連休を利用して、もこだんなの同期と河口湖にキャンプに行ってきました。
毎年BBQをするメンバーですが、今回はコテージを借りて初のお泊りとなります!

1日目
メンバーとは14:00に最寄りのスーパーに集合だったため、我が家は早めに向かい、河口湖周辺を散策することにしました。

当初、東名から圏央道-中央道で向かう予定でしたが、早くも相模湖近辺で渋滞とのことで、御殿場経由に急遽変更しました。
結果的に、2時間ちょっとで河口湖に着くことができたので、正解だったかもしれません。

はじめに向かったのは、大石公園内にある河口湖自然生活館。開催終盤の時期でしたが、ハーブフェスティバルなるものが開催されており、ラベンダーが一面咲き乱れてました。

D610_001

もこだんなとちびもこは鼻が詰まっているのか?、イマイチ香りが分かりませんでしたが、良い香りだったようです。

ここでは、さくらんぼ・ブルーベリー狩りやラベンダー摘みなどができるほか、ジャム作り教室も開催しているとのことで、さっそくもこのすけとちびもこで参加してみることに。

D610_002

40分ほどで、立派なブルーベリージャムが完成!
パン好きのちびもこも、普段食べているジャムがどう作られるのか、勉強になったかな?

火は使うものの、ちびもこくらいの年齢なら割と楽しめると思います。

ちょうどお昼の時間になったので、来る途中にもこのすけが見つけ、気になっていたほうとうの不動(東恋路店)に食べに行くことに。

お店の外観がかなり個性的ですが、中は広々。何組か並んでいましたが、すぐに席に案内されました。
同じくほうとうで有名な小作に比べると、ほうとうのメニューは1種類と少なく、具は小さめですが、個人的にはこちらの不動の方が好みかな。

ちびちびもこもごきげん。
D610_008

いい時間になったので、集合場所のスーパーへ。
他のメンバーと合流し、BBQのお肉や飲み物を調達後、今回の目的地である戸沢センターに向かいます。

チェックイン時間の15:00を過ぎていたのですぐにコテージに入ることができ、荷物をおろし、ひと通りお部屋チェック。リビング、寝室2+ロフト1でお風呂もついて、今回のメンバー(大人7、子ども3)でも十分な広さです。

BBQまで少し時間があったので、お散歩がてら近くのパン屋さんLake Bakeに翌日の朝食を調達をしに向かいます。

D610_003

車道は歩道スペースが狭く、小さい子どもがいると危ないですが、戸沢センターからは湖沿いの小道を通ればパン屋さんまで行けます。

パンを調達したら、いよいよBBQの準備に取り掛かります。
今回女性陣はコテージの台所で、焼き物の準備やカレーを作ってもらい、男性陣は火起こしと子守り(?)。
コテージには炊飯ジャーまで付いていて、今回はご飯が食べられます(*´Д`*)

今回は、コテージの目の前のBBQ施設を借りることができましたが、場合によっては離れた場所や、コテージのテラス(この場合、炭ではなくガスとのこと)になるようです。

いつもの勝手知ったるメンバー。今回は帰りの心配もないので、お酒も飲めるし(男性陣はほぼ飲まない面々ですが。。)、気兼ねありません。

D610_004

戸沢センターの最大の特徴とも言えるのが、河口湖をはさんで富士山を真正面から眺められること。夜になると登山客のライトで光の列が見えました。

D610_005

その後は子供たちお待ちかねの花火!この日はあいにく風が強く、火をつけるのに苦労しました。
戸沢センターでは事前に申請すれば、湖沿いでの花火が許可されていますが、音が出ない、手持ちのみ、夜9時まで、などの制約があります。(これはどこのキャンプ場でもあるのかな)

D610_006

このあと予定では近くの日帰り温泉に向かう予定でしたが、9時までのところがほとんどだったので、断念。結局順番にコテージのシャワーを使うことになりましたが、お風呂はキレイで何も問題ありませんでした。

1階リビングに男性陣、2階寝室に女性陣+子どもたちに別れましたが、もちろんすんなりとは寝ず、遅くまで起きてました・・・。


翌日、もこだんなとちびもこ含む数名はロイヤルホテルで日帰り温泉が6:00からやっていたので向かいました。朝早くから開いている場所が少ないからか、けっこう人が多かったです。お湯はけっこうぬるめでした。

その後、残り物のカレーとパンで朝食を取り、解散。当初はロープウェーに乗って、軽くハイキング、なんて計画もありましたが、皆(特に男性陣)寝不足のため断念しました(;´Д`A


こんな感じで初のキャンプ、というかお泊りBBQでしたが、施設も充実しているし、何不自由なく楽しく過ごすことができました!予約から事前準備までほとんどしてくれたもこのすけに感謝です(゚ー゚)

個人的に、しいて課題をあげるなら次回は耳栓を持参することかな。。(神経質なもこだんなはイビキでほとんど寝れず)

何よりもよかったのは、クーラーなしでも過ごせた気候のよさ!夜は半袖では肌寒いくらいでした。その分、横浜に戻ってきたときの猛暑が堪えました・・・。


D610_007
2日目、早朝の富士山

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年9月 »