« 1年ぶり… | トップページ | 河口湖キャンプ(戸沢センター) »

2015GW_敦賀帰省

今年のGWは早めに休みが取れたので、連休初日から敦賀に帰省してました。

■初日
先日購入した愛車のアイサイトに助けられ(?)、横浜6:30出発~敦賀12:00着と順調な道中でした。

敦賀に着いたらまずはヨーロッパ軒!毎回の定番ですが美味しく頂きました。
20150429_12_30_15

この日は7回目の結婚記念日でしたが、よっちばあばが覚えていてくれて、お寿司やお刺身などのご馳走でお祝いしてくれました。ありがとう!

■2日目
この日は六呂師高原という九頭竜湖方面まで遠征して、念願のキャンプに行きます!
(とはいえ、キャンプ用品などほとんどないのでバンガロータイプの建物での寝泊りですが)

北陸道で敦賀から1時間ちょいでしょうか、途中のホームセンターでお昼ご飯とBBQ用の炭などを調達してお昼過ぎに六呂師高原温泉キャンプグランドに到着。

今晩泊まるキャンピングキャビンはこんな感じです。

すぐ前の道に車を停められるので、荷物の出し入れも楽チン。
Dsc_2433

テーブルとダブルベッド
Dsc_2439

ちびもこも興奮の二段ベッド!エアコンや電源コンセントもあり、至れり尽くせりです。
Dsc_2438

何より子どもたちがよろこんだのはこのブランコかな?
20150430_13_24_26

さっそく、先日購入したスクリーンタープを広げ、ランチタイム(*゚▽゚)ノ
徐々にキャンプ用品を増やせていけるといいなぁ・・・。
Dsc_2451

その後は散策やキャンプ場企画のキーホルダー作成体験、カボチャマーク探しゲームなどをして楽しみました。カボチャマークは全部で26個あるそうですが、ノルマの12個を何とか見つけ、プレゼントを無事ゲットできました。大人も普通に楽しんでました(*゚ー゚*)
Dsc_2479

キャンプ場から車で2~3分ほどの、レストルームでおやつを食べ・・・
Dsc_2499

日が落ちて来たら、いよいよBBQの始まり!
Dsc_2512

オイルランタンはキャンプ場からレンタルしました。雰囲気出るなぁ~(*´Д`*)
Dsc_2519

食後のコーヒー。もこだんなはこれが飲みたいがために家族をキャンプに巻き込んだと言っても過言ではない。
Dsc_2554

今回は暦上は平日のためか、他のキャンパーは少なく、最寄の炊事場を独占で利用させていただきました。U字溝のコンロ、大きめのテーブルに洗い場にコンセントまで付いてます!バーナーなどないので、IHクッキングヒーターで湯を沸かします。沸けばいいのよ・・・。
Dsc_2555

こちらの炊事場をお借りできたことが、キャンプ初心者の我が家にはとても助かりました。
その後は24時間入浴可能な温泉であったまり、早めに就寝。
ちなみに六呂師高原は星空がキレイなところで有名なんだそうですが、この日は残念ながら雲とまんまるお月様のおかげで星はほとんど見られませんでした。

4月末のため寒さを警戒していましたが、キャンピングキャビン内はあたたかく、薄手の長袖で問題ありませんでした。


■3日目
朝食はクーポン特典でいただいた焼き立てパン。クロワッサンが特に絶品でした~。
Dsc_2565

この日は福井県立恐竜博物館に行きます。キャンプ場から車で30分くらい。
Dsc_2572

一昨年は駐車場の長蛇の列で断念したため、2年越しの念願になります。
9時半ごろ到着でしたが、車は普通に停められました。
Dsc_2605

ちびもこが動く恐竜にマジ怖がりするというハプニングもあったものの、図鑑でしか見たことがなかった恐竜のスケールを感じ取ってくれたのではないでしょうか。ここも子ども以上に大人も楽しんでました(笑)

11時からは予約していた化石掘り体験!空きがあれば、当日受付もOKみたいです。
Dsc_2662
おー、怖い怖い。

シダ植物と、貝の化石の発掘に成功したようです。解説員のおじちゃんに言われないとよく分かりませんが。。稀に動物の化石も出るそうで、その場合は博物館に寄付するとのこと。

お昼ごはんを食べて、よっちばあばの待つ敦賀に戻りました。


■4日目
この日は白木漁港という「もんじゅ」と目と鼻の先にある小さな港で、ちびもこともこだんなで釣り。無料駐車場、適度な堤防、砂地という、もこだんなの大好物が揃ったナイス釣り場ですが、釣果はシロギス1、ベラの仲間1、途中で拾ってきたウミウシのみ(;´Д`A ```


Dsc_2685
のんびりとした、良い時間が過ごせました。

この日は貴重なシロギスとたくさんの野菜で、もこのすけが天ぷらを作ってくれました。


■最終日
最終日は4時に起き気比の松原近くの造船場で前日のリベンジ釣りでしたが、シロギス2、メゴチ1と、この日もイマイチ奮わず。まぁ、釣れただけいいかな。
20150503_5_19_51


その後、さかな市場でお土産を買い、ヨーロッパ軒でお持ち帰りカツを大量に手に入れて、お昼ごろに敦賀を出発。横浜には19時過ぎに着きました。
帰りはもこのすけが2時間以上も運転してくれて、とても助かりました!


20150503_8_05_30
「はぁ~、たくさんあそんでつかれたなぁ」


よっちばあば、お邪魔しました!

|

« 1年ぶり… | トップページ | 河口湖キャンプ(戸沢センター) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2015GW_敦賀帰省:

« 1年ぶり… | トップページ | 河口湖キャンプ(戸沢センター) »