« 夏のごほうび高原ハイク@2日目は八島ヶ原湿原 | トップページ | 秋のごほうび高原ハイク@入笠山 »

夏休み2013

今年もお盆に夏休みを満喫してきました♪

8月13日

予定より一日早い13日から夏休みが取れたので、チビモコは保育園に預けて、朝からもこダンナと映画ローンレンジャーを観にいく。
はじめの数分を見逃しちゃったけど徐々に映画の世界に引き込まれていく。
随所に笑いもあり、ハラハラもあり、ハッピーエンドで終わる安心感もありで面白かったです。オススメ!

お昼は、もこダンナ友達と合流し中華街で。
友達は関西在住で、夏休みを利用して車で旅行中に寄ってくれました。
この旅で尾瀬と上高地をまわったらしい。うらやましい!

8月14日

朝から敦賀に帰省。
お盆の時期で混みそうなので新幹線にしました。
お昼前に実家に着き、お昼ご飯を食べて、お昼寝したらもう夕方。

チビモコが釣りをしたいと言っていたので、夕方ちょっと釣りに出かけました。

Dsc_0050

…チビモコを差し置いて親が釣りに夢中?
写真を撮ってくれたのはたかちゃん(もこ兄)。

なんてことない堤防なんだけど、豆アジ20匹くらい釣れて最高~♪
翌日南蛮漬けで美味しくいただきました。

夕飯は焼肉を食べにいく。
そのあと、もこダンナの星空を撮ろうリベンジに今庄365スキー場へ。
チビモコが道中で寝てしまったので、私はまた車で待機。
たかちゃんを助手に暫く撮影会してました。

今回は星が見えていて成功みたい。

Ncd90_263

ブログじゃちょっとわかりにくい?
無数の星が瞬いてます。肉眼よりカメラのほうがよく見えるよう。

こちらは山の稜線いり。雰囲気ありますなぁ。

Ncd90_262

8月15日

朝は甲子園で地元の福井商業を応援!勝った!!
そのあと、お昼ご飯の食材や花火を買いにいく。

お昼は、ゴーヤチャンプル、アジの南蛮漬け、マカロニサラダを作る。
たくさん作ったけどみんな美味しく食べてくれました(*´ェ`*)

夕方から親戚の家に遊びに行く。
挨拶もそこそこに、裏の海へ釣りをしに行く。
今回は小さい魚が一匹だけだったけど、親戚の子達がかわるがわる様子を見にきてくれたりしてのんびりとした夕暮れを過ごす。
夕飯は親戚のおうちでご馳走になり、花火をしたりして楽しい時間となりました。

8月16日

午前中はゴロゴロ。

お昼ごはんはヨーロッパ軒でソースカツ丼を食べました♪
帰省客などで賑わっていて、20分ほど待ちましたがそれでも大満足。

外はとても暑いので午後からはドライブに出かけてみることに。
小浜方面、越前方面なども候補にあがりましたが、今回は滋賀県のマキノ高原に行ってみました!

国道161号線を滋賀県に向けて南下し、30~40分ほどで道の駅マキノ追坂峠に到着。
雑穀米を買い、ジェラートを食べてちょっと休憩。

次はマキノピックランドというところへメタセコイア並木を見に行く。
新・日本の街路樹百景に選ばれた有名な並木らしい。

Ncd90_265

まっすぐに伸びる新緑が心地よい。

Ncd90_267

マキノピックランドは果物狩りができる施設のようなので、次回は果物狩りにもチャレンジしたい。

ドライブの最後は温泉で。
マキノ高原温泉さらさはキャンプ客などで大賑わい。

敦賀から一時間以内のところに、こんな良いところがあるとは新発見でした。
この近くにある赤坂山も人気の山のようなので機会があればぜひ登ってみたいです。

夜は花火があるのでみんなで金ヶ崎緑地に行く。
ここはのんびり座って花火を見られるのでおすすめ。
今年は1万発だそうで、以前より減ったのはやはり原電がお金出せないのかな?

それでも、ぱっと行ってあれだけの花火を見られれば大満足です!

もこダンナはもちろんカメラを持っていっていましたが、花火を撮るのは難しかったみたい。

Ncd90_266

8月17日

いよいよ帰宅。
午前中お土産などを買い、夕方横浜に戻ってきました。

のんびりしつつも、随所にイベントがあり、楽しいお盆休みとなりました。
ヨッチばば、たかちゃん、今回も楽しかったです。ありがとう~。


|

« 夏のごほうび高原ハイク@2日目は八島ヶ原湿原 | トップページ | 秋のごほうび高原ハイク@入笠山 »

旅行・地域」カテゴリの記事

レジャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み2013:

« 夏のごほうび高原ハイク@2日目は八島ヶ原湿原 | トップページ | 秋のごほうび高原ハイク@入笠山 »