« 2013年3月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

ディズニーシー♪

5月24日、一家で仕事も保育園もお休みしてディズニーシーに出かけました♪

Ncd90_213

5月22日にチビモコが4歳の誕生日を迎え、5月24日(当日)はもこダンナ34歳の誕生日だったのでお祝いです(*^ω^*)ノ彡

ディズニーシーに行くのは初めて。
下調べしていなかったので入り口でもらったマップを見て近くのアトラクションから乗る。

アトラクションは10~20分待ちがほとんどで、身長制限でチビモコが乗れないものと、トイストーリーマニア意外はほとんど全部乗れたんじゃないかな?

お供に欠かせないポップコーン。家からトイストーリーの容器を持参して詰めてもらう。

Ncd90_209

美味しそうにほおばる二人。

Ncd90_210

お昼はマーメイドラグーン内のレストランで。
コンセプトの海らしく、ホタテクリームコロッケバーガーとホタテチャウダーなど。

Ncd90_211

ミッキー&ミニーはショーのときにチラッとみるくらいでしたが、他のキャラクターには結構遭遇しました。

Ncd90_212

チビモコ、並んでいる途中でお昼寝開始(^-^;

Ncd90_214

たくさん歩いて、いろいろ体験して疲れるよね。
それでもすぐに起きてまた元気に遊び始めました。

夕暮れの一枚。きれいです。

Ncd90_215

夕食はビュッフェを美味しくいただく。
食べ終えて外に出るとすっかり夜の装い。

Ncd90_216

昼間とは雰囲気が変わって素敵。

Ncd90_217

ヴェネチア風の運河などを散策してお土産を買って…気づけば21時近くまでいました。

もこダンナの誕生日、良い一日を過ごしてくれたかな?
特にディズニー好きってわけではないけど、行くとやっぱり楽しい。
今回もすっかりディズニーマジックに魅了されて帰ってきました。

また機会をみつけて行こうね~(≧∇≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW後半はふらっとハイク@逗子・鷹取山

5月4日、久しぶりに家族3人で山登りを決行。
GWなので遠出も考えましたが、近場の逗子・鷹取山(139m)をセレクト。

行きは京急の鈍行でのんびり京急田浦駅に向かう。
駅付近のコンビニでお弁当を調達。
レジ付近の肉まんとか売ってるコーナーに柏餅があったのでつい買ってしまう。

地図をもとに歩き始めるが住宅街に入るところをまっすぐ行ってしまい、しばらくして引き返す。

住宅街の突き当たりにある急坂&階段が一番の難所かも(^-^;

Ncd90_199

そこを越えれば尾根道をなだらかに歩く感じです。

Ncd90_200

新緑の中、気持ちよく進む。
チビモコはダンゴムシ探しで時々足が止まる。

途中まで畑や民家のそばを通るけど、半分くらいまで来るとすっかり森の中。

Ncd90_201

特に危険な箇所もなく前浅間の岩穴に到着。
この日もクライマーさんが練習中。お兄さんたちすごいなぁ。

Ncd90_203

よし、ぼくもやってみよう!えい!!

Ncd90_202

ひぇぇ…怖い。

ちょっと寄り道して磨崖仏(まがいぶつ)を見に行きます。

Ncd90_204

昭和40年代に地元の彫刻家によって作られたようで歴史は浅いですが、雰囲気あります。
前浅間の岩穴に戻り、鷹取山山頂付近でお昼を食べる。

Ncd90_205

ここでもクライマーさんがたくさん。
横浜方面の見晴らしもばっちり!

Ncd90_206

下りは東逗子駅を目指します。
途中、初めての鎖場でドキドキしながらも進む。
大きな岩がごろごろある。

Ncd90_207

無事神武寺に到着。

Ncd90_208

チビモコ、今回は全行程踏破です!
おじいさん風に階段を下りる。

神武寺から東逗子駅に向かう道を間違えてしまったけれど無事東逗子駅に到着。
帰りの横須賀線は三人で爆睡でした(´△`)Zzzz・・・。o○

帰宅して夕方くらいから私とチビモコは無性に身体がかゆい。
うーん、虫に刺された気配はないし、何かにかぶれたかな???
結局翌朝まで身体のいたるところがかゆかったです。
山登りは楽しさもあるけど、こういうアクシデントもつきものなのでしょうか…

♪:;;;:♪:;;;:♪鷹取山情報♪:;;;:♪:;;;:♪
・ルートは「東京近郊の山ハイク」を参考にした。
・ハイキングコースは、京急田浦駅、東逗子駅のほか、追浜駅、神武寺駅等も利用できる。
・岩が多い山なので滑りにくいトレッキングシューズが良い。
・山頂にトイレあり。
・ヤマビル情報はなさそう。
・京急田浦駅付近にコンビニあり。(駅を降りて右側にローソンもオープン予定)
・全体的に危険箇所は少ないですが、鎖場があるので小さい子は気をつけて。息子は3歳11ヶ月で大丈夫でした。

今回のGPSルートはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW前半は北海道で子連れ旅

前回のブログから二月も経ってしまいました(;´Д`A
それなりに春を楽しんでいたのですが、忙しい週末が多く更新できず…

GW前半は結婚記念日のお祝いも兼ねて北海道に初上陸しました。
GWの北海道はあまり人気がないのか、ひとりあたり3万円でホテル3泊(食事なし)+航空券が手配できました!
チビモコが鼻水出てて直前までハラハラしましたが何とか行ってこられました~。

4月27日。
12時半の飛行機で新千歳空港へ。
横浜は軽く汗ばむような気候でしたが、札幌で屋外に出てみると寒い~(lll゚Д゚)

まずは今回の宿、ホテルモントレ札幌にチェックイン。
お部屋はこんな感じ。

Ncd90_194

ごくごく普通のシティホテル。
設備はちょっと古い。あとフロントフロアがタバコ臭かったな。
でも、札幌駅から徒歩数分だし、旅の拠点にはぴったり。

夕方になったのでガイドブックで美味しそうだった味噌ラーメンを食べに行く。
地下鉄で移動して彩味へ。

Ncd90_195

17時開店で、開店直後に着いたけど15分ほど待ったかな。
私たちの後からもぞくぞくとお客さんが来る。

味噌ラーメン!

Ncd90_196

チャーシューの上にあるのはしょうが。
しつこくない美味しさでペロッと完食。
あとで思ったけど、コーンもバターものっていないシンプルラーメンでした。

札幌に戻り、地下街で北菓楼のシュークリームを購入。
ホテルでティータイム♪

Ncd90_197

美味しいけど、ボリュームがありすぎて半分残す。
生クリームが甘かった~。

4月28日。
朝食は前日買っておいたパンを食す。

小樽に向けて出発!
チビモコ、運転士さんの様子をずっと見て過ごす。

Ncd90_177

途中から右手に日本海の荒波が見えて雄大な光景でした~。

小樽といえば運河。

Ncd90_178

ダウンをしっかり着込んでいったけれど吹きすさぶ風は関東の真冬のよう。
ひと通り散策して、あまりの寒さに少し早めのお昼ご飯を食べに海鮮丼屋ポセイ丼へ。
ここはもこダンナの同僚がおすすめしてくれたお店。

もこダンナは看板メニューのポセイ丼!

Ncd90_179

私は少しボリューム少なめのよくばり海鮮丼を注文。
うーん、美味しいけど「うぉーうまいー!」という感動にまでは至らず。残念。

でも帰るころには行列がすごいことになってた。有名なんだね~。

小樽駅に向かいつつ、お土産物屋さんなどを覗く。
小樽はガラスが有名なようで、どこかのお店に寄りたいな~と思っていたけどお店に気づかず通り過ぎてしまった…寒さに負けた感が否めない。
雨が降り始めたので札幌に戻ることに。

ホテルに戻り、少し休憩してから夕飯へ。
もこダンナのリクエストでまつじんというジンギスカンのお店に行く。
混みそうだったので、直前に電話したら19時までならOKとのことで予約取れました♪

Ncd90_180

私とチビモコは初めての本格的なジンギスカン。
臭みもなく、焼肉とは違った美味しさ。お野菜も取れるし意外とヘルシーかも。

お店の人おすすめのアスパラガス。

Ncd90_181

グリルされていてジューシー!
極太だけど変な硬さがなくて美味しい。

お店まではほぼ地下道で行けたし、お店はとても清潔感があったし、店員さんの接客もとてもよくてよかったです。

4月29日。
朝食は近くのコンビニで買ってきてお部屋で食べる。

北海道の寒さ&天候不良で限界を感じてレンタカーを借りる。(前日に電話したら空きがあった、ラッキー♪)
この日は道南は天気が良さそうだったので、登別温泉に行ってみることに。
高速で千歳あたりまで南下すると晴れ間が見えてみました~!

SAからみた北海道らしい山。

Ncd90_182

なんていうか、雪の積もり方が北海道らしいと思った。
地図でみると樽前山かな?という感じ。
写真だと分かりにくいけどとても雄大な景色。

登別温泉の地獄谷に到着。

Ncd90_183

硫黄の香りが立ち込めていて、荒涼とした景色をみると地獄谷と呼ばれる理由が分かるような気がします。
間欠泉も見に行きました。

大湯沼に移動。

Ncd90_184

沼自体が温泉で、水面近くは50℃、底になると100℃を超すらしい。
せっかくなので大湯沼川天然足湯に寄る。

Ncd90_186

普通の川で足湯ができます。
みんなのんびりした時間を過ごしているよう。

もちろん私たちも。

Ncd90_185

ぬるめのお湯でいつまでも浸かっていられそう。
車に戻るとお昼になっていたので近くで昼食が食べられそうなお店を探す。
登別温泉街は怪しげな「地獄ラーメン」とかしかなかったので市街に向かうことにしたが、途中で洋食のケニヤに入る。

登別で洋食?
洋食なのにケニヤ?

とか思ったけど、駐車している車が多いのと、地元のナンバーが多いので入ってみる。

看板メニューは卵3個使ったふわふわオムライスらしいけどハンバーグ&ナポリタンを注文。

Image

ナポリタンがうまーい!!!(ハンバーグは普通。)
この旅で一番の美味しさでした~。すごい~。

このあと、登別温泉で日帰り入浴をしてぽかぽかで札幌に帰ります。
車内でチビモコと私は爆睡…えへ。

ホテルに向かう前に藻岩山から札幌を見てみます。
有料道路の入り口のおじさんに「視界不良だけどいい?」と聞かれたけどせっかくなんで登ります。

Ncd90_187

うーん、ガスってますなぁ…残念。

ホテルに戻り、夕飯は近くの回転寿司とっぴ~へ。
普通の回転寿司屋さんです。

4月30日。
朝食は今日も近くのコンビニで。

今日帰宅するので荷物をまとめてチェックアウト。
外は雨なので屋内を求めて白い恋人パークへ行ってみることに。

ガイドブックには、お菓子作り体験は前日までの要予約とあったのですが、空きがあるようなのでクッキー作りをしてみました。

チビモコ真剣です!

Ncd90_189

がんばれ、がんばれ!
選んだのはハート、船、飛行機の型。

Ncd90_190

チビモコの力作!

Ncd90_191

このあと、焼くのに30分ほど時間が掛かるので工場見学をしたり、カフェでお茶をしたりしました。

Ncd90_198

白い恋人パフェ♪
パフェなんて久しぶり~ヽ(´▽`)/

無事クッキーを受け取り、千歳に向かいます。
道の駅サーモンパークに寄り、レンタカーを返し、新千歳空港へ。

昼食は空港内のえびそば一幻へ。

Image2

こちらもうまーい!えびのコクがたまりません♪

お土産をしこたま買い、無事帰路につきました。

Ncd90_193

初めての北海道、気温が低く、天気が悪くて残念でしたが美味しいものを食べてリフレッシュしました!

北海道の人は気温が低くても春のファッション…。
さらに雨でもあまり傘をささない…。
みんなやせ我慢してないかしら?身体を冷やさないようにねと妙な老婆心が働いてしまいました。(寒さに耐性があるだけのようですが)

次は暖かい時期にリベンジしたいです。
釧路湿原など自然豊かなところにも行ってみたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年6月 »