« 博愛博2012 | トップページ | 親子で鎌倉デート&ゆき・ユキ・雪 »

2012 → 2013

年末年始は久しぶりに福井で過ごしました。

12月31日早朝、車に荷物を積み込み一路敦賀へ。
木之本IC~敦賀ICまでチェーン規制となっていてドキドキでしたが、雪が舞う程度だったのでいつもどおり5時間ほどで到着。

ガキの使いを楽しく観ていたけど、途中で眠くなって年を越さずに就寝。
年が明けた頃にチビモコが起きてしまったので、期せずして除夜の鐘を聞くことができました。

1月1日。
ヨッチばばが用意してくれた御節をいただく。

Ncd90_117

昔ながらの御節に、から揚げやハンバーグなども加えたヨッチばば流の御節。
私もこのスタイルを受け継いでます。

初詣は気比神宮へ。

Ncd90_098

たくさんの人で、鳥居を越えたあたりから大行列。
20~30分並んでようやく本殿が見えてきました。

Ncd90_099

しっかりお参りして、屋台でまるまる焼きとベビーカステラを購入。
初詣のときに知ったのですが、もこのすけ、今年本厄でした~(lll゚Д゚)
何事もなく一年過ごせますように…

1月2日の夜は親戚のおうちでご飯をご馳走に。

もこダンナはすごーく久しぶりの参加でしたが、モンハン仲間を見つけてました。
新しいモンハンが発売されたら親戚づきあいが頻繁になりそう…

チビモコは人見知りなので当初「おうちに入らない」と言っていましたが、亀(飼育している)とプラレールにすっかり心奪われ…(;´▽`A``
あっという間にお兄ちゃんお姉ちゃんと打ち解けていました。

1月3日、朝起きると外は一面雪景色。
今日はヨッチばば&たかちゃん(兄)と芦原温泉で一泊する予定。

雪道の怖いドライブを経てまずは東尋坊へ。
もこダンナは初めての、私も記憶がある限りでは初めての東尋坊です。

さっそく目に付いたのはいのちの電話。一見普通の電話ボックスですが、中には自殺を思い留めよ、というメモが。

Ncd90_100

…ちなみに電話ボックスにうつる人影は…もこダンナです、ご安心を。
さ、気を取り直して、これが東尋坊だぁ~!

Ncd90_102

冬の日本海が荒々しいっす!
ちなみに奥に見える島は心霊スポットとして有名な雄島。
東尋坊で自殺した人の遺体が必ず行き着くというウワサの島…
ささ、気を取り直して、こちら!
2時間ドラマのエンディングで犯人が泣き崩れていそうだぁ~!

Ncd90_103

この日は雪も降るくらいなのでものすごい寒い。
私たちかなり怪しい格好です…

Ncd90_101

行ったときはつかの間の晴れ間でしたが、吹雪いてきたので車に戻り次の目的地へ。

ずっと気になっていたにしさかという和菓子屋さんへ。
ここの酒饅頭を一度食べてみたかった!

東尋坊からは車で10~15分くらいでしょうか。
雰囲気の良さそうなお店です。

Ncd90_118

皮の部分は甘酒のような麹の香りがしっかりします。
食べてみるととろりとしたこし餡の甘みが優先されてお酒っぽい香りは抑えられるから不思議。
それに焼印の香ばしさもしっかり伝わる。
10年くらい気になっていたお店に行けてよかった!

このあと、あわらの宿八木に向かいます。車で20分くらいかな。
チェックインまで30分くらいあったのでラウンジで一休み。
外は日本庭園の雪がいい感じ。

Ncd90_104

チェックイン後は早速お風呂へ。
まだ貸切状態だったので露天風呂でヨッチばばとのんびり過ごす。

夕飯前にフルートの生演奏が聞けるということで再びラウンジへ。
ここがとても素敵な雰囲気。

Ncd90_107

北欧風のスペースに、雑誌がたくさん置いてあってゆったり寛げる!

外には雪だるまが。

Ncd90_106

フルートの演奏を聴きながら雑誌を読めるなんて至福のひとときでした。

夕飯はお部屋で。
この日はお正月バージョンのメニューでした。

Ncd90_105

個人的には治部煮を楽しみにしていたので残念ではありますが…
一人一杯のカニはもったいないほどでした~。

夕食後は、そのまま寝る者あり、温泉に入りにいく者ありでそれぞれ過ごす。
ちなみに大浴場の入り口にある湯上りラウンジも素敵でした。

Ncd90_110

翌朝は温泉に入ってから朝食。

Ncd90_108

焼き物は福井名産の厚揚げでした。
旅先だと朝からしっかり食べられるから不思議。

チェックアウト近くまでコーヒーを飲んだり、お土産をみたりゆっくり過ごす。

今回のお宿、昔からある旅館のようですが、ラウンジのように部分的に改装しているところが素敵で居心地よかったです。
ご飯も豪華でしたが、お値段はリーズナブルなところもgood!

芦原温泉に泊まるならまた利用したいと思えるお宿でした。

帰りは敦賀でヨッチばば&たかちゃんと別れて横浜に戻ってきました。
のんびりしつつも充実した年末年始が過ごせて幸せでした~。